SSブログ

コーヒーのお菓子 [雑記]

今日コンビニで見つけました。グリコ「AWAKE!」(アウェイク)

150円 ファミリーマートで購入
「じっくり深煎りしたコーヒー豆を、チョコレートでコーティングしました。噛みしめるほどに、甘さと苦さの絶妙なハーモニーが広がります。」

最近(と言ってもここ2ヶ月ほどですが)コーヒーを使ったチョコレートが立て続け(と言っても3つ目ですが)に販売されています。
グリコ「aromamo」(アロマーモ)
不二家「ルック エスプレッソ」ローソン限定

3製品とも食べてみましたが,アロマーモは取って付けた様なコーヒー風味のチョコ(コーヒーガムを思い出すような味)という印象でしたが,ルックエスプレッソは美味しかったです。
今日食べたアウェイクは封を開けると軽くコーヒー豆の香りがして,チョコレートと珈琲豆の苦味が混ざって甘すぎないチョコレートで,もともと少し苦め(カカオ70%とか)のチョコが好きでしたので,これはハマリそうです。
中の珈琲豆は「ブラジル産アラビカ種」と少々アバウトな表記ですが,試しに見てみるとロースト度はシティぐらい?ちゃんと銀皮まで入ってました。

食べながらこれ書いてますが,スマッシュヒットの予感がします。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

Monk

ファミマで買ってみようっと!
ルックは大好きなチョコやけど、最近買ったルック和ラモードは不味かった。。
抹茶とかきな粉とか、、
by Monk (2005-11-30 21:25) 

rucola

>Monkさん
一度試してみてください。話のネタにもなりますし^^;
ときどき豆にあたりはずれがあります。焙煎失敗ちゃうか?と思うのとすんげー香ばしくて美味しいのがあったりして,たまに違う味にめぐり合うのも面白いですよ。
和ラモードって(爆)名前本気か!?と思って不二家いったら和風ア・ラ・モードが正式名称ですね。和ラモードはまってしまいました(笑
抹茶,きな粉,ユズって・・・別の意味で食べてみたくなりますね(^^;)
by rucola (2005-12-01 01:43) 

masa

を、これちょと前から粒ガムと同じ様な箱入りで売られてましたね。
僕も他の物よりもこれが一番好きですね。
あと、他にも同じ様なチョコで非常に美味しかった奴があったんだけど、思い出せないです。
ちょっと離れた駄菓子っぽい物を売っているお店で買ってたんだけどなぁ。
by masa (2005-12-01 20:23) 

rucola

>masaさん
そうだったんですか!そのときは全然気づかなかったです。
今日も買ってしまいましたが,やっぱ美味しいですね。定番になりつつあります。
難を言えば,一粒食べた後に口の中に砕けた豆が残ることがあって,喉がイガイガするようなことがたまにあるってことですかね。
同じようなチョコといえばドトールの「コーヒービーンズチョコ」というのがデイリーヤマザキのコンビニで売ってました。あんまり遭遇しないのですが,こちらも美味しかった記憶があります。
by rucola (2005-12-02 11:59) 

Monk

このコメント書きながらボリボリ食ってます。
ネタになるどころか旨いです!
ブログのネタにもなりそうやしw

僕の中でもスマッシュヒットです!
by Monk (2005-12-11 22:00) 

masa

見つけました。

六甲バター株式会社の「珈琲豆 ビターチョコレート」です。
同じでマイルドチョイコレートというミルクチョコバージョンもありました。

実は昨日意を決してハリオのドリッパーを買う為に珈琲問屋にいきました。
そしたら売ってました(笑)
by masa (2005-12-12 12:06) 

masa

そうそう、僕の見つけたAWAKE!の箱入りはこれでした。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2004/041117_1.html
これが今年の1月くらいに、仕事で出向に行かされてた時のお供でした。
by masa (2005-12-12 15:36) 

rucola

>Monkさん
美味しかったですか!良かったです!
外で甘いものが欲しくなった時,これを探すのですが近所では1件しか売ってないです,と思っていたらファミマでの先行発売だったのですね(masaさんの書き込みで気づきました)どうりであんまり売ってないわけだ。
先日,会社の先輩に何も言わずにあげたら「硬い麦チョコやな~」とボリボリ食ってました(笑
by rucola (2005-12-12 19:11) 

rucola

>masaさん
とうとう買われましたか(^^)珈琲問屋いいなぁ,行って見たいです。
六甲バターの珈琲チョコも美味しそうですね。見かけたら買って食べたいと思います。
箱入りのソースありがとうございます。今回発売されたのもグリコでニュースリリース探してたのですが,ファミマ限定だったのですね。
名前が微妙に?から!にマイナーチェンジしてるところに機微を感じますね。
最近チョコレートもブームのようで,甘いもの好き新製品好きの僕にとっては嬉しい限りです。(今回教えていただいた六甲バター株式会社のリンク先でカカオ99%チョコ見つけて無性に食べたくなってきました)
by rucola (2005-12-12 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。