SSブログ

ハリオドリッパー V60 [ドリップ]

いつ発売されたのか知らなかったが,コーノ式と同じような円錐型のドリッパーがハリオから発売されていることを知って,売ってないだろうなぁ~とふらっと立ち寄ったダイエーに思いがけず売ってあったので購入。

V60透過ドリッパー(VD-02)(1~4杯用) ¥458円
V60透過ドリッパー(VD-01)(1~2杯用) ¥398円
V60用ペーパーフィルター 40枚入り(VCF-02-40M) ¥188円
V60用ペーパーフィルター 40枚入り(VCF-01-40M) ¥168円

↓上から見た様子。上がV60,下がコーノ式ドリップ名人
V60はらせんが美しい・・・(曲線フェチかもしれない。)
コーノ式はリブが中腹までしかなく,ハリオ式は上部まで付いている。

↓底面部アップ。上がV60,下がコーノ式ドリップ名人の
リブ数はV60が12個,コーノ式が15個。コーノ式の方が底面部のリブは微妙に高く作られている。

↓本体側面と付属の軽量スプーン。
軽量スプーンには内側に8g,10g,12gのメモリ線がつけられている。芸が細かい。
また本体,軽量スプーンとも円すいに所々段をつけ絞った同じような形状をしている。ムダに芸が細かい。

ちなみに4人用のV60用とコーノ用のペーパーを重ね合わせてみたところ,寸分違わず同じ大きさだったので,流用しても全く問題ないと思われる。(コーノ式,バネット使いの人にとっても朗報かも)

正直,コーノ式とハリオ式でどれだけ味に違いが出てくるかは疑問ですが,ハリオが発売したことで容易に購入できるドリッパーの種類として円すい型が加わるのは凄く良い事だと思います。
しかし,円すい型のドリッパーは微粉が混ざっていると格段に水はけが悪くなるので,この点に注意しておかないと円すいだからといって無条件に美味しくなるとは言えないと思います。(ここはキッパリ言わしてもらいます。)
微粉を除いて淹れると,良くも悪くもすっきりしたスマートな珈琲の抽出に向いていると思います。

それにしても,メリタとカリタとスリーフォー,コーノとハリオといい特許とかで訴えられることは無いのだろうか・・・。けど,なんだか後発組みって芸が無いような・・・。
僕的には試験管のような細長い形のドリッパーをそのうち自作しようと思ってます。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

ロデム

こんばんは〜、ロデムです。

ぼくは、合羽橋ユニオンでコーノタイプの陶器ドリッパーを発見して、
思わず買ってしまいましたよ。
またそのうちネタとしてレポートしようと思ってたんだけど...ネ

このハリオの円錐ドリッパーのおかげで、円錐型ペーパーが入手しやすくなったのが、良いことですね。
メーカーごとのペーパーの違いなんかも気になります。
まぁ、もっともぼくはもうネルから離れられないので、あまりペーパー使わないんですけどね。

でも、皆さんホントにマメに更新されていて頭が下がります、忙しいのはぼくだけじゃないのだろうになぁ...
ぼくも、今はネタだけは沢山あるのでがんばってエントリーしなきゃなー、と思うのですが...ねぇ。
by ロデム (2005-12-10 00:02) 

rucola

>ロデムさん
まいどです~。
コーノの陶器は珍しい品ですね。僕も一度どちらかのblogで同じようなものを見た覚えがあります。
ペーパーは,V60はみさらしでコーノは漂白物を比べたのですが,素人目には本当に色違いにしか見えないぐらい同じものに見えます。
実は正直コーノ式で入れた珈琲って特別美味いと感じたことって無かったりするんです。カリタやネルのときは,美味く出来たと思うときがあるのですが。修行が足りないのかなぁ。
僕も10日ぶりの更新です。僕の場合,公私充実してると多少忙しくても更新するんですが,どっちか上手くいってないと更新をさぼるようです・・・(苦
ロデムさんのHR-11レポの更新待ってます!!!忙しくて焼けないというのはもどかしいですね(><)
by rucola (2005-12-10 01:35) 

ロデム

そうなんですよー、
もう、もどかしくって、もどかしくって!!
仕事ずる休みしたいくらいです。
by ロデム (2005-12-10 01:44) 

Monk

rucolaさん。
ドリッパーの後ろ姿にそそられるのは僕だけでしょうか。。

ロデムさん。。。
もどかしいよ~ (" ̄д ̄)
ズル休みして焼いてよw 
by Monk (2005-12-10 04:18) 

rucola

>ロデムさん
例えが悪いかもしれませんが,新発売のゲーム機買ったのに遊べないみたいな感じですよね。
夜に焼けたらいいんですけどね~,なかなか出来ないですね。
今日はお休みで焼いてるかな?
by rucola (2005-12-10 15:29) 

rucola

>Monkさん
後ろ姿って・・・この穴のことでしょうか!?(爆
このサイバーな感じの穴にそそられるとは,かなりのつわものとお見受けしました!(笑
早く使ってみたいのですが,手持ちの煎り豆が無くまだ未使用です。
市販豆買って来ようかしら・・・
by rucola (2005-12-10 15:37) 

masa

これ気になっているんですが、家の近所ではお見かけしないんですよ。
通勤途中にちょっと遠回りをして、珈琲問屋にいけば売っているんだろうけど、ちょっと街道沿いで駐車場が少ないから、腰が引けてます。(笑)
実はコーノ式も半年前ぐらいに買ったんですが、試してません。(爆)
今度、ちゃんと時間を取ってティスティングしてみよっと。
by masa (2005-12-11 11:08) 

rucola

>masaさん
あれれ,あんまり売ってないんですかね。私も昨日見たお店ではハリオのプレスとかは置いてありましたが,ドリッパーは無かったです。
珈琲問屋が通勤途中にある環境って・・・凄くいいなぁ~。(ムダに買い揃えてしまいそうで怖い気もしますが^^;)
コーノ式は2種類あって安い方を買ったのですが,材質が(ハリオと比較すると)安っぽいので味云々の比較抜きで円すいを使う時はハリオを使ってしまいそうです。
by rucola (2005-12-11 13:45) 

masa

家にあるコーノ式は、フェリシモの通販で買った何かのノヴェルティ見たいなヤツですよ(笑)
by masa (2005-12-11 16:59) 

rucola

>masaさん
ウチのコーノ式は台座が使っていたサーバの注ぎ口に引っかかったのでカッターで切ってあったりしてかっこ悪いです。
ドリッパーってそんなにとっかえひっかえ使うものでもないですが,いろんな種類集めるのも楽しいですね。
by rucola (2005-12-11 19:09) 

gerwood

こいちさんとこ経由で遊びにきました。
もっぱらエスプレッソがおおいタイプなんですが、
ドリップは近所で円錐コットンフィルターを買っていれてます。
なんかペーパーと全然味ちがうので、トライしてみてください。
あ、ハリオとコーノは、ペーパーの使いまわしできそうですか?
by gerwood (2005-12-19 23:20) 

rucola

>gerwoodさん
はじめまして,rucolaと申します。宜しくお願いします(^^)
円錐コットンフィルターってコーノ式用に出てるやつですよね。
一度現物を見たことあるのですが,うちはコーノ式4人用なので買いそびれて試せてないんです。今,買っておけば良かったと後悔してます。
近所であの手のものが買えるって良いですね。
ハンズで見たので行く機会か通販で買う機会があれば,是非試してみたいと思います。
ハリオとコーノのペーパーは4人用は計ったようにサイズも材質の感じも全く一緒でしたので,問題ないと思いますよ。
by rucola (2005-12-19 23:32) 

6角

仕事柄ハリオ式のドリッパー作って使っています。
2~3人用よりチョット大き目のやつ、穴や流し溝などを工夫し作りました。
時々、ペーパータオルをフィルターにしているので(味には問題ない)
面白いから今度は、円錐型作ってみます螺旋の所は針金をはんだ付け
何しろお金をかけるの嫌いなもので・・・
by 6角 (2006-01-20 17:54) 

rucola

>6角さん
折角2種類も買ったのに,いつもスリーフォーの4つ穴に改造したやつばっかり使ってます。
手作りは面白いので好きです。
けど,道具も何も無いところから始めると,結構お金かかっちゃいますよね。
by rucola (2006-01-22 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コーヒーのお菓子腫は来ませり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。