SSブログ

珈琲飲み歩き 0003 京都・びーんず亭 [珈琲飲み歩き]

■珈琲飲み歩き No.0003
 店 名:びーんず亭
 場 所:京都市中京区高倉通錦小路下ル(下ルってどこやねん,って言いたくなりますね京都は)
 日 付:2006/2/16(木)

今日は仕事で京都に行ったので,仕事場から少し足を伸ばしてびーんず亭に行って来ました。

京都市役所あたりをスタートして,スマートコーヒー,TULLY'S,イノダコーヒー店が発する軽い誘惑を断ち切って錦市場に入ります。錦市場の揚げたての天ぷらや焼きガキの強い誘惑も振り切って,市場を抜けてすぐの道を左に折れて少し進んだところにびーんず亭はあります。

びーんず亭は通りに面したカウンターだけの,立ち飲みスタイルでコーヒーを頂くお店です。
カウンターで飲むことも出来ますし,テイクアウト用のカップもあるのでお持ち帰りもできます。

メニューはブレンドとストレートともそれぞれ10種類程度あり,かなり豊富で迷います。
ホットコーヒーはどれを頼んでも260円で,大変リーズナブルな価格設定です。
焼き豆の販売もしていて安いものは200円台からありますが,大体300~400円台が中心の価格設定になっています。
また生豆も100g単位から売っていますので,自家焙煎を始めてみたいけど最初は1kg単位で買うのはちょっとという人には良いかも知れません。

今日はマンデリンを注文しました。
缶ケースから豆を取り出し,みるっこ(これはドリップ専用に使っているミルだと思います)で挽いて,カリタ101で一杯たてで淹れてくれます。
酸味が消え去り,これから苦味が増してくる手前程度の柔らかい煎りの様で,ほのかに感じる旨みが美味しかったです。
マンデリンは,なんだかうどんで言うところの「すうどん」のような感じがして,今までやや変り種のものを試してきた自分には,このなんともいえない素朴さが大変新鮮に感じています。
もしかすると,飲みなれてしまうと何の変哲も無い,少し物足りないコーヒーに感じてくるかもしれません。

そんな事を考えながら,少し行儀が悪いですがカップコーヒーを飲みながら,冬の雨に濡れた京都の町を散歩してきました。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

Monk

こんばんわろす。
雨の京都に一人珈琲を飲み歩くなんていいですね~
来月テレビ大阪で喫茶ミュンヒが紹介されるらしいです。
放送日程が決まれば教えますね~
「クチコミぃ」という番組です、
日曜日の午前11:35から12:54まで放送。

そういや僕の前の職場も京都市下京区烏丸通塩小路下ルでした(下るってドコやねん
by Monk (2006-02-16 23:07) 

rucola

>Monkさん
こんばんみ。
びーんず亭,カウンターだけしかないのでゆっくりする訳にもいかず,そそくさと帰ってきました。冬は寒い(笑
ミュンヒ,みるっす!是非教えてください。さすがパソコンの先生,情報が早いですな。(ニヤリ)もしかして映ってたりして!
>そういや僕の前の職場も京都市下京区烏丸通塩小路下ルでした
上ルとか下ルとか,数字無いんかい!っていつも思います。
by rucola (2006-02-16 23:24) 

ロデム

こんばんわ、

びーんず亭、おにーさん元気でした?
ぼくも5〜6年ぶりに顔だしてみようかな、
来週21日は久しぶりに休み取って弘法さんに行く予定だし。

>そういや僕の前の職場も京都市下京区烏丸通塩小路下ルでした(下るってドコやねん

ぼくは8年前には大宮通り三条下ルに住んでいました。
by ロデム (2006-02-16 23:42) 

rucola

>ロデムさん
こんばんは。
僕が行った時はいらっしゃらなかったんですよ。ロデムさんが昔通われてたといわれてたので,ちょろっと聞いてみようかなと思ってたのですが。
買い終わって帰る途中に店長さんが台車を引いて店に向われてたのを見つけて,あっと思ったんのですが,私は知り合いでもないのでやめときました。
見た感じは,元気そうでしたよ。
上ル下ル西入ル東入ルって余計ややこしいですよね。意味無いじゃん・・・と言ってみたりして。
by rucola (2006-02-17 00:00) 

こいち

こんばんは

模様替えしたんですね。
シックでシビーー♪

喫茶歩き...良いですね。
大阪って色々有名な喫茶店がありそうでいいですね。
福岡はカフェがいっぱいあるけどいい喫茶店ってそういえばないかも...

p.s.
ムラムラコーヒー豆を作成中
まだ送れそうなコーヒー豆ができません。(涙
マンデリンで納得いくコーヒーがマンデリン
なんちって♪
by こいち (2006-02-17 00:22) 

Monk

こいちさん。。。。
くるしい、、、( ̄ー ̄;)
by Monk (2006-02-17 00:29) 

rucola

>こいちさん
こんばんは,ちょっと変えて見ました。暇だったので(笑

珈琲のみ歩き,なかなかしないんですけどね。
今日は他のマンデリンを試してみたくて行ってきました。
大阪も僕は疎いのか有名な店ってあまりしらないです。Monkさんのミュンヒぐらいか?(笑
福岡の美美には是非一度行きたいと思ってます。帰省するときに福岡に寄り道していきたいです。ラーメン目的で寄り道はしてたんですが。

マンデリンなかなか難しいですね。僕も3回中2回は微妙な味で納得行くのはマンデリンです,ん?(笑
by rucola (2006-02-17 00:40) 

rucola

>Monkさん
駄洒落,ワイルドの商品一覧とかを見ながら考えたけど思いつかんかったです。
全然関係ないけど,任天堂のもっと脳を鍛えるというゲームで,野菜の名前を使って駄洒落やギャグを考えなさいというのがありました。
15分考えてやっと出たのが「ネギを値切る」でした。確実に老いてる!(笑
by rucola (2006-02-17 00:57) 

dridri

今晩は、
オッ、衣替えですか?春も近いかな。
スマート・イノダ、名前は聞いていますがまだ行った事は
ありません。近くに行く機会があれば1度は行ってみたいです。
年のせいか益々出不精になってきてます。寒いと特に。
ミュンヒ、見たいですね。またン万円のコーヒー出るのでしょうか?
楽しみです。
by dridri (2006-02-17 01:54) 

rucola

>dridriさん
何となく変えてしました。ウォーターというスキンですが,無理やりですがコーヒーに見えなくも無いかなということで使ってみました。
実はスマートとイノダ,私も行った事ないのです。
スマートは一度入りかけて表のメニューを見たところ,アメリカン,ウインナーコーヒーと,ブレンドやストレートのものが見当たらなかったので止めちゃいました。
どちらも老舗なので,一度は行きたいと思ってるのですが・・・。
ミュンヒ,大阪の番組なのでどういう風に紹介されるのか楽しみですね。
by rucola (2006-02-17 12:19) 

ロデム

こんばんは、
今日、びーんず亭に行ってきました。
もう5〜6年ぶりになりますが、なんと!おにーさんぼくのこと覚えてくれていました。(「おぉー!なんや!じぶんら、なにしにきよったんやっ!」がおにーさんの第一声(笑))

閉店前のひと時、しばし昔話に花が咲きました。
初めての出会いは、もう12年前になるようです。
あいかわらずお元気で、お店も繁盛しているようで、なによりでした。
by ロデム (2006-02-23 02:58) 

rucola

>ロデムさん
第一声から,ステキなご関係というのが伝わってきます!!!
ロデムさんの近況を聞いて(HR-11を購入したとか)やっぱり,そこまでいきよったか~と思われたんじゃないでしょうか?
アマチュア(いまのところ?)としては,行くとこまでいっちゃったって感じですもんね。
珈遊会のメンバー同士でこんな会話が繰り広げられるようになったら,おもしろいですね。
by rucola (2006-02-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。