SSブログ

1%の奇跡 [雑記]

前々回,前回の休日とも焙煎をしていますが,なかなか交換に出せるような豆が焼けません。
渋かったり,火力不足気味だったり。

それと,珈遊会のメンバーの方々と交換していただいた珈琲を飲んでみると,自分が焼いた豆と比べて,味に奥行きや豊かさがあることを感じました。
自分が飲みやすいなぁと思っていた味は,香りやコクが弱いようです。(飲みやすいのは飲みやすいと思うのですが・・・)

そんなこんなで,手網は手網ですが,少し方法や環境周りを見直しています。
→レンジガードを追加して極力冷たい空気が入るのを防ぐようにしました(室温の影響はバカにできない・・・)
→セラミック網を買い換えました(前のはムダに熱を遮断しているだけのように思えたので・・・今年3個目)
→アルミホイルで手網の側部と上部をきっちりカバーするようにしました。

少しでも改善されていればいいのですが・・・。

ドリップされたコーヒーの成分の内,99%は水で,残り1%がコーヒーの味や香りを形成する成分だそうです。
このたった1%に一喜一憂し,そして最高の1%にするために全神経を集中して焙煎するのです。
このコーヒーを飲んだ人が,ただそれだけで幸せを感じるという奇跡を求めて・・・。

今のところ,その実現にはかなりムリがあるようです(T▽T)v
せめて,怒られない程度の味になるように頑張っていきます。
今日は会社を早引けして(←ダメ人間)マンデリンとタンザニアを焙煎しました。
土日も頑張ろうと思います。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

Monk's Music

今日はNEW缶げっとしました。
日本の頂点にたてるようにがんがるぞ。
しか~し。レタッチソフトに無我夢中です。
by Monk's Music (2006-03-11 00:17) 

rucola

>Monkさん
おはようございます~。最近めっぽう夜に弱い(><)
缶かぁ~。僕も缶に移行しようか検討中です。
缶の円筒部分の上半分か1/3ぐらいをぶった切ったものを作ろうかなぁと考えてます。
レタッチソフト・・・楽しいですよね。アレコレ考えながらいろいろ試しているとあっという間に時間が過ぎていって。
僕はとりあえずコーヒー上手く焼けるようにがんがります。
by rucola (2006-03-11 11:03) 

Monk

こんちわ。やってますかぁ~♪
今までより若干浅目の缶買ってきました。
嫁ど子供が出かけたんで家で網(ホイル使用)で少量やいてます。
熱がたまるせいか、均等に焼けてきます。そんでホイルを取ると急に爆ぜだしたり。
火力と実際に与えてる熱量が比例しないなぁ~っと思ったり。
熱の循環もきになるし。
最初に出る水分のをどう使ったら旨みにつながるのか、、、イマイチ役割が分からんです。
考え出したらキリが無いなぁ。
近いうちに珈琲の本も読もうと思います
by Monk (2006-03-11 13:04) 

rucola

>Monkさん
今マンデリン焼いてきました。
昨日と今日試して思ったんですけど,仰るとおりカバーしてると思ったより焼きが進行しないですね。これだと意外と最初から強めの火で始めてもいいかなぁと思いました。
今は下は全開,横と上だけカバーしてますが,次回は上を何段階かに分けて,全開,半開,全閉見たいな感じで調整できるようにしてみようかと思ってます。
カバーの効果が出てるのかは,わかんないですねぇ~。けど,昨日のタンザニアはアルミ取った時に出た香りが凄かったです。
もうしばらくこの方法で研究してみようと思います。
楽しいけど,最近あったかくなってきたのが気になります。焙煎もしんどいし,そろそろ焼き豆の保存に気を使わないといけないですねぇ。
by rucola (2006-03-11 14:51) 

rucola

そういえば,普通の焙煎機もダンパー全閉といってても,実際には不完全燃焼にならないように等の理由で少し開いてるらしいので,ちょびっと開けてた方がいいかも知れないですね。次からここらへんにも注意してみようと思います。
by rucola (2006-03-11 15:30) 

Monk

やっぱりそうですよね。
僕も缶には穴あけてます。↓以前にアップした動画です
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=6gxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXdjEYGJBYrPOlikEE6rNFTb7u.cJyos4F1ZkWaaCmmmsnjZ5RQ

今日はとんきちさん用のタンザニアだけできました。マンデリンは・・・・・・
by Monk (2006-03-12 01:06) 

rucola

>Monkさん
絶妙のカメラワークですな(笑
椅子に座ってやってるんですね~。楽で良さそう。
熱くないのかな?僕は最近火力アップしているので右手の間接の辺りとかプチやけど気味です。
今日焼いたん試飲したんですが・・・ウ~ム・・・。
今回も見送りかなぁ・・・。マンデリンは良くわかんないっすねぇ。旨味みたいのんが出せないです。また,来週頑張るか・・・。
by rucola (2006-03-12 19:35) 

Monk

(・」o・)」オーイ 
元気っすか~!

僕は風邪ひいちゃったので焙煎あんど格闘技TVで今日は楽しみます ノシ
by Monk (2006-05-03 11:23) 

Monk

rucolaさんが戻ってくるのも1パーセントの奇跡なんでしょうか(´;ω;`)
by Monk (2007-01-31 20:02) 

あんとす

rucolaさん出てこないうちに焙煎機のホームページ作りました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/kousen/index.html
時は流れていますよ。
by あんとす (2007-02-01 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

これってコーヒー?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。