SSブログ

コーヒー焙煎記録 0010 コロンビア・シェラネバダ有機 [焙煎記録]

■No.0010
 コロンビア シェラネバダ有機
 焙煎日:2005/06/07 22:30
 焙煎量:1合
 道具:手網
 メモ:洗いなし

 懲りずに焙煎。0009の失敗を繰り返さないようにお願いします。

 5分ぐらいまで,ほとんど変化なし。
 6分ぐらいから徐々に薄緑から薄黄色に変化しだす。手網の高さを維持。
 大体熱源から25cmぐらい。
 豆1個を見たときに,外周は小麦色だけど奥のほうだけ緑っぽいという感じは無い。
 ここらへんはケニアと違って,クロップから月日がたっているのか水分が少ない印象。
 7分ぐらいになると薄小麦色に,8分すっかり薄茶色になる。
 9分で豆が縮みだしている。ここまでは0009と一緒。
 10分までは手網の高さを維持。ここから12~3cmぐらい手網を下げる。
 11分30秒1ハゼ開始13分半まで続く。この間,手網の高さを維持。
 1ハゼが終わってから約5cmほど高くする。
 このまま16分まで待つ。この間2ハゼは来ない。
 16分から意図的に5cm高さを下げる。17分で2ハゼが来て17分半でピークに。
 17分45秒で煎り上げ。

 煎り止め:フルシティー
 
 
 上が0010,下が0009
 げぇ~,ショック。ほぼ同じ撮影環境で撮ったけど,ほとんど0009と一緒やん(T-T)。
 火はしっかり通したつもりだけど,どちらかというと今日の方が浅煎りに見えるぐらい。
 そもそもこんな状態をフルシティーとか言ってるところからおかしいのか?
 見た目だけは美味しそうに見えるんだけど,これで美味しくなかったらちょっと
 ショックだなぁ。また明日逢おう,アディオス。

 2005/06/10 08:00 試飲記録
 melita AF-M 1x2,メリタバンブー1x2 30g 125cc×3 90度開始 蒸らし30sec
 ・・・飲めん。
 頑張ってるつもりだがなかなかいい豆が出来ない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。