SSブログ

コーヒー焙煎記録 0011 タンザニアAAスノートップ [焙煎記録]

■No.0011
 タンザニアAA スノートップ
 焙煎日:2005/06/11 16:00
 焙煎量:1合の1割減ぐらい
 道具:手網,セラミック焼き網
 メモ:水洗い後,ザルで軽く水を切った程度で焙煎開始

 今回より,セラミック網を導入。コンロの上に乗せて,幅射熱効果を期待。
 
 ・・・・むちゃくちゃな結果になって覚えてない。

 火の強さは今までと変えず,2分ほど予熱してから焙煎開始。
 10分ぐらいまでは大体いつもどおりに進んでいた。大方水分が抜けたと
 思われたところで,手網を10cmほど下げる。
 しかしそれ以降,待っても1ハゼが来る気配なし。
 熱いのは熱いが,セラミック網の部分で熱が遮られ,熱風がまっすぐ上に
 伸びず,豆の温度が一定以上は上がらないような感じがした。
 結局16分ぐらいでセラミック網を撤去。熱源から15cmぐらいの高さで網を
 振り続ける。17分過ぎに1ハゼと2ハゼが同時に来たような感じで,煙が
 上がりだす。油はしっかり回っている。
 18分ぐらいで煎り止め。

 煎り止め:フルシティー

 めちゃめちゃ熱い。縦方向への熱量というのは余り変化を感じなかったが
 なにより横方向への熱が全然今までと違う。かなり汗が出た。
 何より,手が熱い。今回熱くなるかもということで軍手を付けて
 みたがその程度ではどうしようも無いぐらい熱い。おかげで右手の第二関
 節のところは微火傷状態になった。
 焙煎環境が変わったので,今までと同じやリ方では全然ダメのよう。
 しかし,焼き豆はなかなか良い匂いがしてるんだよなぁ。


今回使ったセラミック焼き網と軍手君。明日には魚が乗ってそう・・・

 2005/06/12 10:30 試飲記録
 melita AF-M 1x2,メリタバンブー1x2 20g 125cc×2 83度開始 蒸らし30sec
 半日しか経っていないが飲めるコーヒーのストックが無くなっていたので試してみる。
 ドリップ時の湯温をだいぶ下げてみた。蒸らしであんまり膨らまない。
 飲んでみると飲み口は悪くないんだけど,後味はほんのりした渋さが口に残る。
 それでも飲めないほどではない。アイスコーヒー用にしてしまうか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。