SSブログ

自作焙煎機 01基本構造案 [(期待はずれ)自作焙煎機]

焙煎機を作成するにあたって,基本構造をどのようにするかを検討。

Aタイプ 本体ドラム一体型(呼び方は適当です)

業務向けの焙煎機でよく見られる典型的な構造と思われる。
本体,ドラム共に設計の精度を求められる。寸法を少しでも間違うと使い物に
ならなくなる恐れあり。ただ,設計さえしっかりしていれば部品数は少なくて
済むかもしれない。

Bタイプ シリンダ着脱型(こちらも呼び方は適当です)

個人向けの焙煎機でよく見る型。素人の自分から見るとこちらの方がなじみ易い。
本体からシリンダーが取り外せるようになっている。

とりあえず,Bタイプの構造で設計を進める予定。
Bタイプのシリンダを上図の通りバカ正直に作ろうと思うと,めちゃめちゃ
見積もりが高くなりそうなので,もっと単純化していく必要がありそう。
ベストな攪拌翼の付け方がわからないうちは,付け替え・テストを頻繁に行う
ことになりそうなので,シリンダ内部は簡単にいじれるようにしておきたい。
モータ用と手廻し用のハンドルを付け替えれるようにするなど,自作ならでは
の工夫と使い勝手を考慮していきたい。
広口漏斗+発注パンチングドラムをねじ止めの方向で考えてみる。
今のままではオリジナリティーがないので,もう少し工夫したいところ。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

五味之本伝次郎

凄いですね。私以上じゃないですか。
それじゃあ、私の役割は、うまい生豆選びと、焙煎法ですね。
そこは書いておきますよ。道具が出来たら「コーヒー屋」が出来ますよ。
by 五味之本伝次郎 (2005-07-15 23:54) 

rucola

>五味之本伝次郎さん
素人のお遊びですから,ちゃんとした焙煎機ができるかはわかりませんけど頑張ってみます。
by rucola (2005-07-17 04:17) 

あんとす

私はパスタナベを使って焙煎機を5月に作りました。名前が”煎り婿1号”
パスタナベの内釜を横にして外釜を貫いてシャフトをつけタイミングベルトをかいしてモーターで40回転(6W)、外釜の横腹を切り開き一口ガスコンロの上に設置、釜の開放部にアルミ板で蓋を固定ここから排気モーターに煙突を設置、100Vスピードコントローラーで排気量を調節する。デジタル温度計で豆と排気を測定、3Kpの微圧力計で火力調節。材料代だけで約8.5万円、最近やっとシステムの問題点等解決され調子が出てきた。ぜひ参考にしてください。
現在は、大きな(18L)のバケツを貝あわせにつなぎチャフを取るサイロを製作中。
by あんとす (2005-07-29 12:49) 

rucola

>あんとすさん
はじめまして。なんか読むだけでワクワクするような焙煎機ですね。パスタナベってのは思いつきませんでした。すごくいいアイデアですね。かなり本格的な仕様のようですし。自分は恥ずかしながらモーターってどれ買えばいいんだよ!ってレベルです。完成した暁にはぜひ写真とか見せて欲しいと思いました。頑張ってください!
by rucola (2005-07-29 20:50) 

あんとす

rucolaさん
煎り婿1号興味をもっていただいてありがとうございます。写真を載せたいのですがどうしたらいいかわかりません。(昨日so-ntのこんてんつコースの申し込みはしました。)教えてください。
by あんとす (2005-07-30 15:41) 

ナイアガラ

横やりですいません。
パスタ鍋で焙煎機というアイデアに感動すら覚えました。
モーターやら温度計やらですか・・凄すぎる。
by ナイアガラ (2005-07-30 17:32) 

rucola

>あんとすさん
写真ですが,このコメントには写真を載せることが出来ないので,何か方法を考える必要があります。例えば,ソネットですと無料でblogが使えますのでそれに登録するなどが考えられますが,もしよろしければ私のblogであんとすさんの焙煎機を紹介するカテゴリを作ってそこで掲載させていただくという事も出来るかと思いますのでメール等でご連絡ください。(ここでは写真のやり取りとかできませんので)メールアドレスは私のblogのプロフィールのリンク先に掲載されています。別の方法をお考えでも,なかなかここでは不便なことが多いのでメールで連絡いただければご協力できることがあれば協力させていただきますので,宜しくお願いします。
by rucola (2005-07-30 21:53) 

rucola

>ナイアガラさん
凄いですよね・・・正直,スピードコントローラーとか微圧力計ってどんな役目なのって感じなのでハズカシイです(T-T)しかし,どんな焙煎機なのかと想像すると楽しいんですよね。
by rucola (2005-07-30 22:00) 

あんとす

rucolaさん
おはずかしいのですが、メールアドレス探したのですが見つけることができませんでした。もっと詳しく案内してください。
by あんとす (2005-07-31 15:41) 

あんとす

rucolaさん
みつけました。メールおくります。
by あんとす (2005-07-31 15:44) 

rucola

>あんとすさん
すいません,もっと詳しく説明するべきでした(><)。メールお待ちしております(^^)
by rucola (2005-07-31 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

?式焙煎機の作成に向けて思考障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。