SSブログ

コーヒー焙煎記録 0017 ケニア [焙煎記録]

■NO.0017
ケニア・ナイロビオークションロット
焙煎日:2005/10/03 20:00
焙煎量:1合
道具:手網
メモ:水洗いなし,セラミック焼き網使用

10分まではひたすら水抜き。9分で乾いたグリーンになる。
19分で1ハゼ開始。20分過ぎぐらいまで。ハゼが比較的短時間で終わる,1分から1分半程度。
ハゼた音を聞いていても全部の豆がはじけてはおらず,せいぜい半分程度のはじけではないかと感じる。
21分30秒2ハゼ開始,22分で煎り止め。
焙煎度はシティーロースト。

やはり焙煎後暫くたつとモカフレーバーが漂ってくる。元々大粒の豆ではあるが,さらに焼き上がりは非常にふっくらした印象を受ける。ただし,皺の伸びはいまいちの様にも思える。これは単に焙煎の仕方が悪いだけかも。焼き上がりは相変わらず好印象。

----------------------------------------------
試飲記録
2005/10/7
抽出量:40g,400cc抽出
挽き方:中挽き
抽出方法:コーノ式
抽出温度:84度

挽いた香りは強い。
飲んだ印象はほぼ前回のシティーローストと同様だが,やや苦みが強いように感じる。
ブレンドしたケニアが美味しかったためか,バランス的に突出している酸味が気になる。
甘みは相変わらず良い感じで出ているので,なんとか上手いブラジルを焼いてこいつとブレンドしてみたい。

----------------------------------------------
試飲記録
2005/10/11
抽出量:ケニア25g+ブラジル(焙煎記録No0019)20g,450cc抽出
挽き方:中挽き
抽出方法:スリーフォー102(4つ穴改造)+コットンパワーフィルター
抽出温度:85度

ケニアもなんとなく熟成された香りで,ブラジルもなかなか香ばしく,挽いた状態での香りは良かった。
しかし,飲んでみるとブラジルが思っていた以上に苦味が無かったためか,ブレンドする前のケニアと同等程度の苦味しかせず,単に間延びしたケニアのような味になってしまった。
完全にブレンド失敗。ブラジルもあまり美味く煎れていないのか,ケニア単独の時には感じなかった雑味を感じる。
ブレンドする際には,それぞれの豆のもつ良さ・特徴の部分を生かすようにブレンドしないと,中途半端な豆をブレンドしても,あまり良い効果は得られないよう。
残念。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

Monk

きれいに煎れてますヤン!ヤン!
僕はようやく今日届きました、、平日は仕事から帰ると暗くなっているので、無理ぽ。
と、なればみんなから出遅れて、土曜日の朝かなぁ~
こんなに焙煎を心待ちにするなんて初めてです!
同じ豆を買ってよかった^^

カシケのフルシティも楽しみやね!
僕はバランスのよい豆をバランスよく煎れたことがない、、_| ̄|○
お店屋さんのブラジルは豊かな風味がするのになぁ~
by Monk (2005-10-04 00:27) 

ロデム

もう二度目の焙煎されたのですね、

まだ試飲もしていませんが、僕はこの豆は結構深い煎りに耐えられるのではないか?と思っています。
というのも、僕の経験上では深入りしてもうまかった豆は、ハゼの温度が必ず
高めだからです。(具体的には1ハゼ190℃付近、2ハゼ200℃付近)

Monkさんも届きましたか、楽しみですね。

そういえば、僕らは3人とも同い年のようですね。
by ロデム (2005-10-04 01:14) 

rucola

>Monkさん
でしょ。僕は手網で見た目だけきれいな豆を焼くのは上手いですよ,エヘン(T-T)
なんだか同じ大阪と言うことで,早く着くだろうと思ってたのに結構時間がかかってしまいましたね。でも,次も3連休ですし,じゃんじゃか焼いてください。
朝は肌寒いぐらいに涼しくなって来て,だんだん焼くのも苦にならなくなってきましたので,今が焙煎が楽しいときですね。
僕もバランスを活かした焙煎が出来てるかと聞かれると・・・自信無いですねぇ。
カシケのフル,今気になって臭いを嗅いでみたのですが,?な感じです。焙煎失敗したかもしれません。こちらも明日ぐらいには飲んでみたいと思います。

>ロデムさん
2度目の焙煎ですが,うちは1回の煎り上がりが100g程度なので,数をこなさないと直ぐ無くなってしまうのです。だから豆の時間経過による変化を試すこともままならないんですよ。
ロデムさんのようにデータをキチッと取っておられると,見えなかったものが見えてくるのですね。焙煎量といいデータ取りといい,来年の夏までには自作焙煎機を作る必要がありそうです。
なんと!同じ年ですか。微妙なお年頃ですが,美味しい珈琲作り頑張って行きましょう♪
by rucola (2005-10-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。