SSブログ

コーヒー焙煎記録 0019 ブラジルプレミアム [焙煎記録]

■NO.0019
ブラジルプレミアム カシケ サントスNo.2プレミア
焙煎日:2005/10/08
焙煎量:120g
焙煎後:95g
焙煎度:ちょっぴり深めのシティーロースト
道具:手網
メモ:生豆水洗いして軽く水分を拭き取って介し,セラミック焼き網使用

今回は「1ハゼをしっかりハゼさせて,シティーローストで煎り止め」を目標に焙煎開始。
じっくり煎り進めると1ハゼが来ないため,どこかで火の与え方を変化させハゼさせるポイントをどこにするか。
10分までは水抜き。淡い小麦色になる。
14分ぐらいでしっかりした小麦色になってきたため,ここで熱源に近づける。
17分30秒,音は弱いが1ハゼが来る。1分程度続く。
21分,軽く2ハゼが来だし,22分若干強くなりだしたところで煎り止め。

かなりイメージ通りの仕上がり。
洗ったために焙煎後の豆の艶が若干失われている。
過去のカシケよりは上手く焼けてそうなので,少し期待してしまう。

----------------------------------------------
試飲記録
2005/10/12
抽出量:35g,350cc抽出
挽き方:中挽き
抽出方法:スリーフォー102(4つ穴改造)+コットンパワーフィルター
抽出温度:85度

挽いた香りは悪くない。
ケニアNo0017とのブレンドで,悪い味に思えていたのは全てこのブラジルの味だった。
酸味なし,苦味弱い,コク無し,甘み弱・・・これじゃブレンドしても良い結果が得られないのは明らか。
どこがいけなかったのか・・・どこか焦げてるのか・・・難しい。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

お互い朝焼きですね~

ブラジルってコレくらいの煎りが好きです。
今日、クエンチ?仕上げに水霧吹き付けたよ~
余熱焙煎シャットアウトできた感があるけど、、味落ちるのかな、、

今日焼いたケニア、何回も試飲してるけど、前回より浅い煎りやったせいか、酸味が更にキツイ。
苦味が減った分目立つのかなぁ。。
なんやかんや言っても時々はブラジルやコロンビアを飲みたくなるね

セラミック焼き網って今まで画像アップしてる?みたいなぁ。。
by お互い朝焼きですね~ (2005-10-08 13:58) 

Monk

by お互い朝焼きですね~
↑名前になってもうたw 恐るべし罠!

〈 すんまへんなぁ~~
 ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (´Д`;)ヾ
   ∨)
   ((
by Monk (2005-10-08 14:00) 

rucola

>お互い朝焼きですね~さん
はじめまして(^^)と一応つっこんどくか・・・
ということで,まいどMonkさん♪
お~、ウォータークエンチですね!blogされてる方でもあんまり試されてる方いないようですので,どんな感じか気になります。水分が全部蒸発してしまう程度なら問題ないと思うんですけど,実際の所どうなんでしょうかねぇ。どんな感じかまた教えて下さい。
ケニア確かに浅いと酸味が目立ちますね。もしお手持ちに苦みの豆があったらブレンドされてみてはどうですか?ケニア4:その他1ぐらいで。僕もハワイコナと試しました(焙煎記録0015に試飲記録付けてます)が結構良かったですよ!
焼き網は写真だけなら,え~っと・・・6/11の焙煎記録0011に写真が載ってます。セラミック網を使われるのでしたら,多分手網の方が良いかもしれません。
それと,私の場合,大分焼き方が変わったので,初めは慣れないかもしれないです。今では手網の時は手放せない道具です。
F1予選終わったので出かけて来ますです。残念ながら雨でしたね(T-T)
by rucola (2005-10-08 14:44) 

客人

煎ったことがあるブラジルは完熟セラードと普通のサントスピーベリーですが
コロンビアのように煎るとカスカスザラザラ、インスタントコーヒーのような味になってしまうので全く過程を変えました。
渋みえぐみは出ないものと決めつけて、火の通りも早いものとして強めの火で浅煎り気味。自分では結構納得している別の味です。
普通のサントス(ピーベリー)は特に身が軽くアッと言う間に火がとおります。完熟の方が身が詰まり気味ですがコロンビアとは雲泥の差、その間のブラジル寄りにエチオピアシダモがある感じ。カシケの良豆でどのくらいの軽さなのかが気になります。
by 客人 (2005-10-17 01:49) 

rucola

>客人さん
どうも私の今のやり方は,肉厚・固めの豆に向いているようで,客人さんの仰るとおり思い切って工程・時間を見直す必要があるかもしれないです。
まずは比較的短時間で浅めの煎りが上手く焼けるような方法を見つけたいと思います。美味いブラジルが飲みたいです。
by rucola (2005-10-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。