SSブログ

コーヒー焙煎記録 0020 ケニア [焙煎記録]

■NO.0020
ケニア ナイロビオークションロット
焙煎日:2005/10/08
焙煎量:120g
焙煎後:100g
焙煎度:フルシティ
道具:手網
メモ:水洗いなし,セラミック焼き網使用

本日2度目の焙煎。
ケニアはシティローストでの焙煎が続いたため今回はフルシティを目標にする。
10分までは水抜き。淡い小麦色まで。
18分30秒で1ハゼ開始→20分まで続く。
22分2ハゼ開始→23分30秒2ハゼピーク時で煎り止め。

(Monkさんのblogの真似をして画像に字を入れてみました)
2005/10/08 22:05 追記
(どっしゃ~!改めて見たら「KENYA」が「KENIA」になってました。かっこわる~。T-T)

今回もかなりイメージ通りの仕上がり。焼き上がりの香りも良い。
シティでも十分甘みは出ていたが,やや酸味が強く感じられ珈琲としてのバランスを崩している感もあったが,フルシティではどんな印象に変わるのか楽しみ。

----------------------------------------------
試飲記録
2005/10/13
抽出量:45g,450cc抽出
挽き方:中挽き
抽出方法:スリーフォー102(4つ穴改造)+コットンパワーフィルター
抽出温度:85度

若干深煎りにしたためか,挽いたときの鼻を突くような香りは弱いものの,全体的にまろやかな芳香が漂う。
非常に調和の取れた味。シティの時は,口に含むとまず酸味を感じたが,今回は酸味・苦味が一体となって口の中に広がる。
酸味を探せば酸味が顔を出し,苦味を探せば苦味が顔を出す。特徴が無いわけではなく,程よいバランスを保っている。
シティでは弱く感じた苦味も適度に増しており(それでも弱いほうと思われる),十分な甘味も感じる。
フルシティは十分ストレートで満足できる味。
ただシティのブレンドも良かったので,シティに苦味とコクのマンデリンなんかをブレンドすると面白そう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Monk

ふふふ、、、美味しそうですね、、KENIA。
画像処理テクももってたとはw

僕も今回から国旗入れるようにしたとこ^^プレミア感がでるね。
夜中に土管焙煎日記書きますw(土管を焙煎したわけじゃないぞっ)
by Monk (2005-10-08 22:24) 

rucola

ぐぐぐ・・・KENIA。早く気づいてよかったっす(T-T)
画像いらうのは結構好きなんですよ。あんまり技術は無いのですが。
しかし,改めて文字入れしてみると結構時間がかかって大変でしたので,毎回は出来そうに無いです。Monkさんのblog拝見して国旗は勉強にもなるし(爆)真似して入れてみました。
土管日記また見に行きます!
by rucola (2005-10-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。