SSブログ

巨大笊,現る [雑記]

ホームセンターで見かけたので,ついつい買ってしまった。

直径50cm。428円。左下のCDケースが小さく見える。
珈琲豆を冷ます時は,直径30cmほどの金ザルに入れて冷ましていたが,100g程度の豆でも密集し合ってしまい,かねてよりもう少し表面積が稼げると早く冷ませるのではと考えていたのだけど,ちょっと大きすぎか。
ま,形も平らでこれだと2~300g程度までなら層になる部分も無さそうだし,今の自分にとっての理想の冷却皿と言える。
とりあえず来年の暑くなる季節までは,巨大笊&団扇というスタイルで冷却してみようと思う。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

こいち

で...でかい。
それで焙煎したての豆を空中へおりゃーおりゃーって空中遊泳させてやるんですね。

ふむふむ。

オイラは金の笊を使っているんで熱を帯びて
たまに火傷してしまいます。(*も*)

冷却効果があったらレポートお願いします。
by こいち (2005-11-06 23:27) 

Monk

ホームセンターで○○ンズ買ったんかと。。。

でかいから早く冷めそうやん!
ザルって笊って書くんやね!一つ賢くなった( ̄ェ ̄)b 
by Monk (2005-11-07 20:05) 

Monk

設定したNGワードでコメントはねられましたw
○○にかえたら書き込めたw
それを設定してるrucolaさんを想像すると笑いが止まりません(爆w
by Monk (2005-11-07 20:08) 

masa

僕もこれ使ってます!
一応二つ買って使っているんですが、足りない感じもするのでもう少し欲しいです。
先ほどもブラジル、コロンビア、ケニア、パプアニューギニアの4種を焙煎したので、ガスと煙の匂い抜きに広げておくのには、あと二つは欲しい感じがします。(笑)
by masa (2005-11-07 20:54) 

ナイアガラ

デカイですね!
でも金属系のザルより、竹のザルのほうが珈琲が美味しくなりそうですね。
CDは、ソニー・ロリンズですか?
皆さん、音楽の趣味が渋いなぁ。
by ナイアガラ (2005-11-08 06:55) 

rucola

>こいちさん
ザルですが,この中に焼いた豆をザーッと広げて団扇でおりゃ~と冷ます感じです。
豆が密集しないので,冷却効果は大分上がると思います。
見つけたときは思わず嬉しくなってしまいました。
けど,やっぱ大きいので実際使おうと思うと持ち運びや広げる場所に問題が出てきそうな感じもします。
また,凄く効果あったらレポートします。今まで使ってたやつと比較実験もして見たいと思います。
by rucola (2005-11-08 20:18) 

rucola

>Monkさん
ぶっw
ま,まさか,こんなところで引っかかるとは思ってませんでした。
最初,何の事かなと10分ほどマジで悩みましたよ。
昨日の時点で解除してたので,ナイアガラさんはロリンズ大丈夫だったみたい。
Monkさんが気づいてくれなかったら,僕も気づかなかったし,他の方も何で書き込めんのやろとなってたかも知れません。ありがとです(^^)
NGワードは大分緩めにしました(^^;)
by rucola (2005-11-08 20:23) 

rucola

>masaさん
なんと,これと同じものを使われているのですね!
ここまで大きいのは見たこと無かったので,これだ!と思いました。
何年か使い続けたら味も出て,冷却効果も抜群そうですし,なにより安いのが良かったです。
僕ももう一個ぐらい買っておこうと思います。(嫁には,すでに1個目でこんなんどこに置くねんと言われてるのですが・・・)
by rucola (2005-11-08 20:29) 

rucola

>ナイアガラさん
洗ったり出来ることを考えると金属の方が良さそうなのですが,金属だとあまり大きいのも売ってなく,大きくなると値段も上がるので竹ザルにしてみました。
大坊さんのザルも年期が入ってもはや骨董品の様相でしたので,こいつも長年大事に使ってやりたいと思います。(安いのでそれに耐えれる作りかどうかが問題ですが)
ロリンズは僕が最初に買った普通のジャズCDです。(最初の最初はフリージャズでしたT-T)
最近は音楽でも他のでも,なんだか新しいものに手を出す事無く慣れ親しんだものばかりをついつい選んでしまいます。
普段聞く音楽はジャズかボサノバかm-floに限られてきました。狭い・・・。
by rucola (2005-11-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

珈琲の薫り湯ザルと焙煎と私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。