SSブログ

珈琲の薫り湯 [雑記]

2週間ぶりに珈琲を焙煎。アンデスマウンテンとキューバTL&ドミニカバラオナのミックス。

アンデスマウンテンはシティ。アンデスマウンテンは久しぶりに焼いたけど,爆竹みたいな感じで良く爆ぜる。
キューバTL&ドミニカのミックスは,やっぱり混合のためか,お互い爆ぜのタイミングも違うようで,1ハゼと2ハゼが混ざったような爆ぜ方になり訳もわからず煎り止め。けど,香りは良い感じなので,少し期待。

汗を掻いたのでお風呂に入ろうと思ったところ,嫁が入浴剤を買ってきたといって取り出したのが
「珈琲の薫り湯」
挽きたて感あふれるコーヒーの薫りでホッと一息・ブレイクバスタイム
お肌しっとりカカオ脂配合

入浴用化粧品となっており,良くある効能などの記載も無い。
原料にもコーヒーそのものは使ってなさそう。抽出物などの記載も無い。なぜカカオ脂なのか。
いろいろ突っ込みどころは満載なものの,面白そうと言うことで入ってみることに。

ぎょえ~。お湯がみるみるこげ茶色に。琥珀色と言うかもう少し綺麗な色を想像していたのだけど。
コーヒーの香りも全然しないし・・・。
温泉効果もない,単なる茶色い湯・・・。
淹れたてのコーヒーをお風呂に置いておくだけの方がよっぽどリラックスできるような気がしました。
いつの日か,自分で焼いた珈琲豆で本物コーヒー風呂を作りたいと思う。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Monk

僕は今、↓に描いてる珈琲酒を作ろうか思案中です。
http://plaza.rakuten.co.jp/mocanavigation/diary/200511050000/
深煎りの失敗豆が出来たらしようかなぁ、、
どうせなら美味しく煎り上がったやつ使うほうがいいかなぁ(´∀`)

珈琲フロは袋に豆をいれるのかな?それとも粗挽きにするのかなぁ~?
豆じゃエキスでないか。。。
お昼ご飯のパスタでも作ってきます~ ( ・∀・)ノシ
by Monk (2005-11-06 13:01) 

masa

僕は珈琲酒は作った事があります。
ウォッカに砂糖と深煎りのパプアニューギニアを入れました。
豆は挽かずに体積にしてウォッカの1/3くらいかな?
これでも濃厚なコーヒーの香りと味が出ました。

今はジャスミンの花を焼酎に漬けてあります。
これも香りが凄い。飲むのが楽しみです。
by masa (2005-11-06 13:38) 

sheaf

珈琲風呂、面白いですね!そう言えば、テレビで伊豆か箱根の温泉が珈琲風呂やっていたのを思い出しました。(確かブルーマウンテン…と言ってました。)確かに、自分で珈琲を風呂に入れた方が余程リラックスできそうですよね…。
by sheaf (2005-11-06 14:12) 

rucola

>Monkさん
珈琲酒!いいこと聞いた!それは是非作らねばいけませんね。
教えていただいたサイトで作り方勉強して,今度作ってみます。どんな豆がいいんですかねぇ。仕込む豆も考えないと。楽しみが一つ増えました♪

珈琲風呂はすり鉢で粗めに挽いた豆を袋か何かに入れて試してみたいと思います。中途半端に残った豆を取っておいて,ある程度貯まったら(200gぐらい?少ないか?)試してみたいと思います。
by rucola (2005-11-06 19:04) 

rucola

>masaさん
珈琲酒,なんだか聞いてワクワクしてきました。
私もあんまりしないんですけど,作ったりするのは好きなので,今からどんな豆をつけるかとか考えてると楽しみです。
うちには5年物の梅酒がありますが,年数が経ちすぎて逆に怖くて飲めない状態です。1年物のニンニク醤油,これも僕以外使おうとしません。美味しいのに。
ジャスミン焼酎,よいですね~。あかん,なんか漬けものの世界も面白そうですね。ちょっと勉強してみたいと思います。
by rucola (2005-11-06 19:14) 

rucola

>sheafさん
「珈琲風呂」で検索したらいくつか出てきました。実際にやってるところあるんですね。中には「日本初の温泉で低温抽出する粗挽きネルドリップ式のコーヒー風呂。」なんてのもありました。ネルで作った袋に珈琲豆でも入れてるんだろうか。
でも,珈琲の薫りってほんとリラックス効果があると思うので,お風呂には凄く良いような気もします。ツムラあたりが本気で作ってくれたら,案外物珍しさも手伝って売れるかもしれませんね。
by rucola (2005-11-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。