SSブログ

オリジナル微粉セパレータの作成 [雑記]

ホームセンターで微粉の除去に適していそうなメッシュサイズのステンレス製金網を見つけたので,オリジナルの微粉セパレータを作ろうと思い,100円ショップで本体となる容器を探してみたところ,理想にピッタリの容器が見つかったので早速作ってみることに。
本体を選んだポイントは蓋の内側にパッキンが付いていること。

~材料~
ステンレス製金網 60メッシュ(1インチ中の網目の数) 200mm×300mm 388円
→だいたい,網目の大きさが茶漉しより小さくアク取りよりも大きい,そんな感じ。
ネジカン480 内パッキン付き φ106×79mm 100円(ダイソー)

~道具~
カッターナイフ(替え刃1本捨てる覚悟で)
はさみ(薄いが金網を切るので,これも覚悟の上で)
コンパス
ガスコンロ

~作り方~非常に危険ですので小さいお子様は真似しないようにお願いします。
本体から蓋,パッキンを外す。
コンパスで蓋に円を書き,カッターの刃をガスコンロで熱し描いた円の内側を切り抜く。一度では切れないので繰り返す。

切り抜いた部分をカッターで綺麗に整形する。(今回選んだ容器は材質がポリプロピレンのためヤスリは不向き)
蓋の内径より少し小さい円を金網に描き,ハサミで切り取る。
蓋の内側から金網をセットし,パッキンをはめて完成。

金網で若干パッキンが浮くため蓋の閉まりが悪くなるが,そのままでも問題ないし,気になる場合は本体のスクリュー部分を少し削ると改善される。

~完成品~

30分~1時間もあれば作れると思います。
誰ですか?「貧弱,貧弱ぅぅぅぅ!!!」とか言ってるのは(T-T)

ここ最近は微粉取りにケーキ用の粉ふるいを使っていましたが,若干メッシュが大きいと感じていたので,理想のメッシュのセパレータが出来て満足です。(恐らく使っていた粉ふるいは40~50メッシュぐらいだと思われます)
かなりチープな感じは否めませんが,メッシュを好みの大きさに変えれる点は大きいと思います。

※今「エスプレッソの扉」さんの豆挽きのページを除いてきたら,50メッシュ以下が微粉となっていました・・・。先に見ておけばよかった(><)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ロデム

いやいや、なかなかよく出来てます。
でも、お子様は真似しないでしょう!!(笑)
by ロデム (2005-11-21 01:04) 

rucola

>ロデムさん
一応ネタ兼備えで書いとかなと思い書いてみました。突っ込みありがとうございます!(笑
調子に乗って使ってたら金網がスポッと外れやしないかと若干不安です。
ブログが週間化してたので書ける内にと思い急いで作ったのですが,丸く切り抜くのじゃなく格子状に開ければ良かったかなぁと思ってます。
個人的には珈琲道具売り場に500円で売ってあったら買うかも・・・400円なら絶対買うってな感じの出来具合です(笑
by rucola (2005-11-21 02:07) 

Monk

メッシュって単位があるとは!
網には網の世界が広がってるんですね~。

ロデムさんもrucola さんも深夜っすよ!w
そういや僕も起きてたなあ~^^
by Monk (2005-11-21 19:16) 

rucola

>Monkさん
僕も良く分からないのですが,針金の太さと目の間隔はJIS規格で規定されているそうです。で,僕が買った商品にはJISマークついてませんでした・・・厳密には違うのかもしれません・・・ま,いっか(爆

昨日は久しぶりに夜更かししました。最近9時とかに寝てたので(笑
昔は3時4時って全然平気だったんですが,最近は辛いので素直に寝てます。
たま~にお互い寝ろっ!と言いたくなるような時間にチャット的な感じでレスついてるときありますよね(^^)
by rucola (2005-11-21 20:31) 

sheaf

バネットの時も感嘆したのですが、rucolaさん凄いですね…。微粉セパレータ、新宿に行く用事があったら買おう、買おう、と思っていたのに、昨日新宿に行ったにも関わらず、すっかり忘れていました。
by sheaf (2005-11-21 23:44) 

rucola

>sheafさん
バネットの時もそうだったのですが,今回もあと1回ぐらいメッシュ張り替えたら材料やら道具やらで本物が買えるぐらいの投資はしてるのですが・・・ニセモノばかりが増えていきます。
クリエーター気質・・・故・・・と自分を慰め言い聞かせてます。
by rucola (2005-11-22 21:58) 

よしTea

おじゃまします(⌒-⌒)
微紛セパレータ、手作りですね、やっぱ手作りはいいですね。
僕は今日、ザルを使ってセパレートしてみました。
とんきちさんといい、rucolaさんといい、みなさん凄いなぁ
by よしTea (2005-11-30 01:31) 

rucola

>よしTeaさん
おいでやす~(^^)
作ってから毎日使ってますが,結構いい感じで微紛取れて(るような気がし)ます。抜けが悪いなぁと思っていたコーノ式も改善されたので,微紛の影響は大きかったようです。
とんきちさんの電動化は凄いですね。細かい部品まで紹介してくださってたので,凄く参考になりました。
by rucola (2005-11-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。