SSブログ

マンデリンとタンザニア焙煎 [雑記]

今日はマンデリンとタンザニアを焙煎。
先日の反省ポイント「火力不足」を解消するために,終始火力をアップ。

<マンデリン シボルガ>
2ハゼピークまで。火力をアップしてみるが,やはり1ハゼ音は少ない。
豆が大きいためか前回は豆の外側だけ焙煎が進行し,芯残り気味になったのではないだろうか・・・と予測する・・・がそんなに単純なものでもないか・・・。

<タンザニア オルディアニ農園>
2ハゼピーク手前。表面の細かい皺が伸びない・・・こんなものか?・・・。
タンザニアはどこら辺を煎り止めのポイントにするかが難しい・・・。

今回もオチはありません。

オチがつかんと落ち着かん・・・。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

Monk

画像かっこいい~♪
僕もタンザニアのシワ伸ばしに今から出陣ですぅ
失敗豆ブレンド珈琲を水筒に淹れて♪

オチに困ったときはチョコ兄の画像で(ry
by Monk (2006-02-12 00:57) 

rucola

>Monkさん
画像,ほめていただきありがとうございます!!!カッコイイ画像研究中です。
今からって出陣って・・・マジで~?!(驚
一時ですよ~カツアゲされないように気をつけてください。
僕もさっき眠れなくて,ビール買出しに行って来たところです。焼き鳥が美味い♪
タンザニア・・・あの皺って,のびるんですかね~,かなり難しそう・・・。
オチって程のオチも付けてないけど,こんなんでええんか?と思っちゃいます。
多分,この写真のやつを送ることになると思いますので,よろ・・・チクビといってみるか・・・。(すっかり発想がオヤヂ化してます(泣
by rucola (2006-02-12 01:12) 

こいち

おはようございます。

rucolaさんのブログは写真付きでわかりやすい見習わなければ...
前にも書いたかも(笑)

オイラも早速、マンデリンを焼いて見たんだけど
1ハゼは『え 今のだけ?』ってカンジでした。

オイラは弱火でじっくり焙煎 → 粉っぽくなりました...
今度は強火をテストです。
by こいち (2006-02-12 11:22) 

rucola

>こいちさん
おはようございます~。
写真,自己満足です(笑
それにしてもマンデリン,難しそうですね。
1ハゼは元々豆がくだけてるからこないのかな~と思ってます。
煎りあがりの豆は膨らんではじけてるように見えますしね。
私も2回目のやつをこれから試飲して見ます。どうでるか・・・。
by rucola (2006-02-12 11:55) 

クルンテープ

こんにちは。
画像がきれいですね。
私のブログと全然違う…。

オルディアニ、しわ伸びないです。う~ん。
煎り止めの見極めも難しいですね。
結構焼いたつもりだったのですが、少々浅かったです。
多めに購入してよかったと思います。
味がある程度決まるまで何度か焼かないと、難しいですものね。
by クルンテープ (2006-02-12 12:42) 

rucola

>クルンテープさん
画像,ありがとうございます。見た目も美味しいコーヒー作りの研究中です(笑
タンザニアは結構幅が広いというか,その分ここっていうところを見つけにくいような気がします。
写真のは3回目のマンデリンなのですが,今2回目に焼いたマンデリン(2/10)を試飲したところかなり好印象でした!自画自賛ですが,久しぶりに自分で焼いたもので満足行く味になってました。少し,嬉しいです♪
by rucola (2006-02-12 13:26) 

NO NAME

やってますね。

今回サンプルで送ったやつは、私のところでも書きましたが、少々コントラストをつけたかったので、マンデリンとタンザニアで、焙煎の度合いと焼き方を変えてみました。マンデリンは、大体いつもの感じですが、タンザニアは、浅めにして、はじきも押さえて焼いてみました。表面の皺が少し残っています。
これから、またタンザニアを焼きますが、焼きを深くして、表面の皺もきっちり伸ばしてみます。
by NO NAME (2006-02-12 17:08) 

kick

今回サンプルで送ったやつは、私のところでも書きましたが、少々コントラストをつけたかったので、マンデリンとタンザニアで、焙煎の度合いと焼き方を変えてみました。マンデリンは、大体いつもの感じですが、タンザニアは、浅めにして、はじきも押さえて焼いてみました。表面の皺が少し残っています。
これから、またタンザニアを焼きますが、焼きを深くして、表面の皺もきっちり伸ばしてみます。
by kick (2006-02-12 17:10) 

rucola

>kickさん
先ほど,私が焼いたマンデリンとタンザニアをkickさんにメール便で発送してきました。
マンデリンは「なぜ今まで飲まなかったのか!?」と少し後悔しました。ストレートで全くブレンドの必要性を感じず美味しく飲めました。
タンザニアは,難しいですね~。今度は少し深めに2ハゼピークぐらいに焼いてみようと思います。
by rucola (2006-02-12 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。