SSブログ

火力不足 [雑記]

・タンザニアアルカディアマウンテン
・マンデリンシボルガ
・ニカラグアサンタクララ

今週焙煎したタンザニアとマンデリンを試飲して,何か違うような気がする(上手く焙煎出来ていないのでは)と思いつつも,2つとも初めて焙煎する豆だった為にこんなものかなぁと思っていたが,今日何度も焙煎しているニカラグアを試飲して,やはり今までと違って何か火力不足気味な焙煎になっていたことに気づく。
(ですので,2006/2/8のエントリーの原因は火力不足によるものと思われますので,あまり参考にされない方が良いかもしれません。お騒がせしてすいません)

どうも,新たな展開に向けて今週頭に新調したセラミック網と火力の関係がおかしいのかもしれない。
新しく買った網は,火力の割りにはセラミック部分の暖まり方が弱いように思っていたのだけれど,単に熱を損失させているだけなのかも・・・。
今週末にもう一度試してみて,網がダメなようなら買い換える必要があるかもしれない・・・となれば今年3個目の網ということになる・・・。

週末は少し火力を上げて焼いてみようと思います。

ちなみにセラミック網を使うときは,鉄線とセラミック部分の熱による膨張の仕方の違いから,使い始めるときは徐々に熱していって,使い終わりも徐々に冷ますほうが良いようです。
急激に温度を変化させると,鉄線が切れたり破損しやすくなります。
セラミック部分が薄いものは,あまり気にしなくても良いかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

dridri

手焼き焙煎、面白くなってきました。
改めてやってみるといろいろ気付かされる事が
あります。そのうち手網も、最近注目の?ミルク缶焙煎も
経験したくなりました。
手焼き焙煎に失敗した時の原因が分からないところが
面白いのかもしれません。いろいろ考えてしまいます。
考えているといろいろ思いつきます。ボケないでいいかも。
by dridri (2006-02-11 00:54) 

rucola

>dridriさん
手焼き,結構面白いですよね。
なかなか上手く焼けないと,普段考え付かないようなあの手この手を考え出してしまいますよ。
この失敗しても失敗してもチャレンジする精神は,Mっ気のある人でないと耐えられないと思います(笑
また今度遊びに行かせて頂くことがあるときには,鉄缶焙煎器もって行きますので使ってみてください。
by rucola (2006-02-11 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。