SSブログ

珈琲飲み歩き 0001 京都・六曜社 [珈琲飲み歩き]

■珈琲飲み歩き No.0001
 店 名:六曜社(地階)
 場 所:京都市中京区河原町三条下ル
 日 付:2005/06/15(火)

 元々お店で珈琲を飲むという習慣があまり無いままに自家焙煎を始めたため,
 本当の珈琲の味を知らないのではないかという一抹の不安もあり,これから
 時々珈琲店を巡ってみることにした。
 
 第1回は,京都の六曜社。

 1階と地階に分かれているのだが,事前にネットで調べて地階へ行くことに
 決めていた。
 この界隈は,この六曜社を中心として歩いて5分ぐらいの圏内にかなりの
 喫茶店がある。スターバックスや青山といったチェーン店から,自家焙煎を
 称する店もいくつかある。その中でも,この六曜社は入り口がわかりづらく
 注意して見ないと見落としてしまいそうな感じだった。

 階段を下り店内へ入る。
 カウンター十数席とテーブル3つ(奥にもいくつかありそうな感じ)の割と
 こじんまりした印象を受ける。
 軽く落とした暖かい感じの照明とレトロな雰囲気の店内にジャズが流れる。
 (流れていたのはスタン・ゲッツ。聴く人を選ばない,名盤の一歩手前とい
 われるような作品をつい良く流してしまうと常連ぽいおじさんと話していた)
 店内は平日であったのと時間帯をずらしたため好きなところに座れる状態
 だったが,カウンター越しにサーバとドリッパーが見えたので,少し躊躇し
 つつもその前に座ることにした。珈琲の味もさることながら,抽出方法も出
 来れば見たいと思っていただけにこれはラッキーであった。
 
 頼んだのはエチオピアモカ。
 
 いくつも並ぶスクリュー式キャップの瓶から豆を取り出し,その場でグライ
 ンド。(どんなミルかは確認できず)
 火にかけたヤカンからコーヒーポットにお湯を注ぐ。もう一つ同じコーヒー
 ポットがあり,ポットからポットへ何度かお湯を移し変える。
 自分が珈琲を淹れるときに湯温が狙った温度にさがるまで温度計を持って待
 つというのはなんとも絵になる姿とは言いがたいが,これがマスターの温度
 調整方法なのだろう,きびきびとした感じが伝わってくる。
 ドリッパーは(たぶん)カリタ101陶器。
 割と普通っぽく粉全体にお湯が行き渡るように注ぐ。蒸らしは20秒程度。
 軽く注ぎ泡を立てて,泡が引いてきたらまた注ぐ。これをテンポ良く繰り
 返す。途中,どこか別のところにお湯を注ぐような動作があった。たぶん
 注湯時の温度をなんらかの方法で確認しているのだと思う。
 サーバに落ちたコーヒーを,サーバごと火にかけて,飲み頃の温度まで暖め
 る。注湯時,客に出す時の温度に気を使っている様子が伺える。

 直火にかけていたので温度が気になったが,強度の猫舌の自分でもちょっと
 焼けどする程度の熱さだった。(スタバの本日の珈琲はとてもじゃないけど
 熱すぎてすぐには飲めない)
 コーヒーの味は,きりっとしつつどこかまろやかな苦味が印象的。甘みは
 感じるものの余韻として残るのはきちっとした苦味。
 (やはりというか当たり前というか,散々自分で作ったコーヒーで味わった
 渋みやエグ味雑見は一切感じられなかった。)
 この苦味が六曜社オススメであるドーナツとバッチリ合いそうな味と思った。
 (スーツを着たプチオッサンが一人でドーナツ食べてる絵が目に浮かぶと引け
 てきて泣く泣く注文を取りやめた。)
 少し冷めるとまろやかさが増す感じ。質の悪い珈琲によくある酸味がどぎつく
 なっていく様子は無い。
 次は勇気を出してドーナツを食べながらコーヒーを飲みたいと思った。
 
 落ち着いた雰囲気の中で,きちんとした珈琲を飲みたいという人にはお薦め
 できる場所だと思う。
 珈琲豆も100g単位で400円から販売している。

 本日の戦利品:六曜社のマッチ
 
 「パパ~,このマッチ落書きしてあるで~」と娘が言ってました。
 嫁も「ほんまや~」と言ってました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

fum

そんな界隈があるとは・・いいですね!
お婆ちゃんが丸太町に住んでいるので、いずれ行ってみたいと思います。
僕は先日、(東京の)日本橋三越にできた、北海道の喫茶店の支店に行ってみました。
1050円のマンデリンは・・いろんな意味で勉強になりました・・。
by fum (2005-06-15 22:04) 

rucola

しぇ,しぇんごじゅうえんのマンデリン!!!中途半端に700円とかだったら飲まなさそうですが,その値段は飲んでみたくなりますね。
「いろんな意味で勉強しました」の一文・・・勘違いかもしれませんが,なんとなく心中お察しします;;
場所代ですよ場所代(^^;)
by rucola (2005-06-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。