SSブログ

コロンビア煎る [焙煎記録]

前回のケニアの調子が良かったので,図に乗って同じ要領でコロンビアを煎る。
天日干しも水洗いも無しでセラミック網を使う。

今回の焙煎経過は以下のとおり。
※火力が前回と同じか自信が無い。
・00分00~11分00
 高さ25cmでひたすら水抜き。均一な小麦色になる。
 前回も感じたのだが,セラミック網を使わない時は豆固体が周りは色づいて
 いても中のほうだけ緑っぽくなっていることがあったが,セラミック網を
 使うと均一に綺麗に変化していく印象を受けた。全体もムラが無く均等に
 色づいていく。煎りムラというのを余り感じない。
・11分00~14分20
 1分毎に約3cmづつ手網を下げていく。次第に色づく。
・14分20~16分40
 1ハゼ。しっかりと長く続く。1ハゼ以降は高さを変えない。
・17分00~
 2ハゼ開始。
・17分15
 煎り止め。


見た目はかなり浅い。油も回っていない。センターカットのシルバースキンも
鮮やかな色をしている。
こんな感じのコロンビアには散々裏切られてきた。
けど香りはよさそうな感じ。煎り豆の感じは無い。微妙~。
美味いのか?不味いのか?どっちなんでしょう・・・

blog直ったのでアップしてみたけど,なんかまだ怪しいところがあるなぁ。
今一度使えなくなるかも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。