SSブログ

ケニア・ナイロビ オークション ロット [生豆(なままめ)]

日伯(ニッパク)コーヒーさんに注文していたケニアが届く。
今まで見た生豆の中でも状態はかなり良く,欠点豆は殆ど見あたらない。
大粒で大きさもそろっていて,一粒一粒がきれいなグリーンをしており色目も均一。

ケニア ナイロビ オークション ロット
産地:ニエリ地域
農協:ムガガ農協
標高:1,700~1,800mぐらい
グレード:AA-TOP
品種:ブルボン系
2005年入庫 ニュークロップ


ケニアがコーヒーの産地であることすら初めは知らなくて,モノクロ珈琲のsheafさんのレビューを拝見して買ってみたのが最初でしたが,何よりその香りに圧倒された。
その時経験したのはグレードAAのものだったが,珈琲の良い香りというものを理想のレベルまで高めたような芳香を体現しているような印象を受けた。酸味がきつい点が賛否が分かれるところかもしれないが,ユニークさという点では一度は体験しておきたいコーヒーの一つだと思う。
また,生豆の水洗いに関して,洗った豆と洗わない豆が焼いたときに(是非は別として)決定的に異なってくるというのをはっきり感じさせてくれた生豆でもある。(ケニアに関して言えば洗うと香りの強さがはっきり分かるぐらい減少していた。ただ,総合的な味の印象は甲乙つけがたかった。)
日伯コーヒーさんの触れ込みではベストオブベストのケニアということですが,さすがに自分で焼くのでせめてグッドぐらいの感じは維持して味わいたい。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

sheaf

ベストオブベストのケニア、僕も買うべきか否か迷っているのですが、既に生豆の在庫を結構抱えているので涙を飲んで見送るしかないかなあ~と思っております。

rucolaさんの焙煎&評価を楽しみに待っています。…それにしても、生豆の写真を見ていると買いたくなりますね。
by sheaf (2005-09-28 03:48) 

ナイアガラ

ベストオブベストのケニアというだけあって、凄い綺麗な生豆ですね!!
ぼくもちょうどケニヤが無くなったので日伯コーヒーさんで買ってみようかと思います。
by ナイアガラ (2005-09-28 07:38) 

ロデム

はじめまして、ロデムといいます宜しくおねがいします。
ケニアベストロットぼくも購入しようか迷っています。rucola さんの評価を参考にしたいと思います。
それにしても、日伯の担当者さんはレスポンスがいいですね、メールでやり取りしているとまるでチャットしているような気分でした。
by ロデム (2005-09-28 08:02) 

rucola

>sheafさん
先ほどsheafさんのblogで在庫を見させてもらいましたが20kg程あるのですね!種類も豊富でうらやましいです。
消費量を考えるとあんまり回数買えないので,時々新しい豆を入手するとやっぱり嬉しいですね。
如何せん焙煎するのが自分なので,正しい評価は出来ないかもしれませんが,頑張りたいと思います。
by rucola (2005-09-28 17:38) 

rucola

>ナイアガラさん
出来るだけ期待し過ぎないようにしようと思っているのですが,こういう綺麗な豆が届くと(見た目と味は関係ないのでしょうが)美味しいのかなぁと期待してしまいます。
この豆は600kgの小ロットものだそうですので,購入されるなら早いほうがいいかもしれません。(私もニッパクさんから購入するならお早めにメールを頂いたので慌てて購入しました)
by rucola (2005-09-28 17:38) 

rucola

>ロデムさん
はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。土曜日にはケニアを焙煎したいと思います。今から楽しみです。
日伯さんに電話してロブスタは無いのですかと問合せたところ間髪いれず「なんでロブスタなんですか!?」と元気な声で聞き返されちゃいました。メールのレスポンスがいいの,解かる気がします。
by rucola (2005-09-28 17:41) 

Monk

ああ。。(´∀`)おいしそうだ。
タンザニアの豆が一番好きなんですが少しはにてるのかな?
ケニアは未体験です。それにニュークロップなんですね。
いま日伯さんのHPみてきました。

来月早々に豆を買うのでドコで何を買うか検討中です。
検討中がたのしいんだなぁ(´∀`)
あ!ロブスタはあったんですか?
by Monk (2005-09-28 18:51) 

rucola

>Monkさん
写真はハンドピック無しで袋から半分程度出したものです。綺麗で美味そうですよ。
タンザニアはスノートップしか知らないのですが,生豆の大きさや感じは良く似てるような気がしますが,味はタンザニアをもっとワイルドにした感じでしょうか,香りや酸味が結構強くて印象は大分異なってくると思います。
仰るように考えてる時間が楽しいですよねぇ(^^)
ロブスタは無かったっス!きっぱりあれは工業用ですからといわれました。工業用って・・・(^^;)たしかに工業用って言ってたような,業務用では無かったと思います。
by rucola (2005-09-28 19:32) 

こいち

おひさしぶりです。 こいちです。
レポートスンバラシイですね。(ナイス)
写真のようなきれいな生豆ってほんとにあるんですね。
本などでは見ますが、リアルなタイミングでみるのは初めてです。
ほんとに買いたくなりました。
さっそく日伯コーヒーさんを調べてみます。


話は変わりますが
実はあれから焙煎や焙煎機の設計やら色々あわただしくしております。
オイラも日記を残すべくブログを始めました。
よかったら見てくださいませ。
by こいち (2005-09-28 21:02) 

rucola

>こいちさん
おー,こいちさん,お久しぶりです。so-netブログだったのですね!
ブログ早速拝見させてもらってます。楽しそうなコーヒーライフですね。相棒さんと♪(全然関係あるようで無いような気もしますが,コーヒー好きとJAZZ好きというのは何か関係あるのでしょうかねぇ)
私の方の焙煎器の自作は・・・若干滞っております(T-T)
今後ともよろしくお願いします!
by rucola (2005-09-28 22:16) 

ロデム

ケニアのレポート楽しみにしております。
きれいな豆といえば笠岡のブルーマウンテンさんで購入したモカ・IDIDOはとってもきれいなマメでしたよ。
ぼくの購入した豆の歴代一位のきれいさでした。珍しいナチュラル精製のイルガチェフェだそうです。
香りもものすごくいいです、ちょっとコクは少なめですが...。(ぼくの焙煎が味を引き出せていないだけなのかもしれませんが)

あとぼくもブログを始めたばかりなのですが、もしご迷惑でなければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
じつはぼくも大阪在住なのですが、大阪には珈琲の名店といわれる店があまりないですね、どこかよい店をご存知でしたら教えてください。
by ロデム (2005-09-28 23:15) 

rucola

>ロデムさん
モカのイルガチェフェは未経験です。ワイルド珈琲さんでは国賓をもてなす珈琲と紹介されていたのでいつか試してみたいと思っています。実はマタリもまだなんです(><)
リンク是非お願いします。(こちらからは早速張らせて頂きました!)
ロデムさんも大阪在住なのですね(結構お近くの予感がします)
私はお店で珈琲を飲む機会がほとんど無いのであまり知らないんですよ。どこか良い情報を仕入れたらお知らせします。
by rucola (2005-09-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。