SSブログ

ブラジルプレミアム カシケ サントスNo.2プレミア [生豆(なままめ)]

日伯さんでケニアと同時購入したブラジル。
粒が均一にそろっており,ナチュラルらしい日向臭さがある。
こちらも欠点豆はほとんど無く,外装から虫食い豆を探したが見あたらなかった。

ブラジルプレミアム
カシケ社 サントスNO.2プレミア
スクリクトリーソフト
スクリーン18指定
2005年入庫 ニュークロップ

「カシケ」というのはブラジルの最大手コーヒー輸入会社の名前で,この豆はカシケ社がプレミアム品質証明をした豆だそうです。
ブラジル豆はよくスクリーンで豆の大きさを表して販売されているのを見かけますが,この豆はスクリーン18指定となっています。これは,「大きすぎる豆、小さすぎる豆をふるいにかけてのぞいて、最もおいしいといわれる中大粒のコーヒー豆だけとりだしたという意味」だそうですが,1つのサイズに限定することで,豆の大きさを均一にし出来るだけムラを無くす効果も望めると思います。
一般にスクリーン19といえばブラジルの中では大粒の部類とされるようですが,ケニアなどと比べると同じか若干小振りにも見えます。
個人的にブラジルという豆には,洋食が重なったときなどに無性に食べたくなるご飯と納豆のような存在であるような感じがします。ずっと食べていると飽きてくるけど,必ずまた戻ってくるような,そんなコーヒーであるような気がします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Monk

たのんじゃいましたよ!ケニア!!
もう我慢できずに。。
タンザニアの手持ちの豆も100gくらいになったんで、これからはケニア焼きまくりです!

缶焙煎は何グラムでやってます?
なんか、、150グラムは上手くできない、、(´・ω・`)
100gまでかなぁ~?
by Monk (2005-09-28 23:55) 

rucola

>Monkさん
あっちゃ~素早いですね。これで万が一美味しく無かったらと思うと,だんだん怖くなってきました。あぁ~お願いです,どうか美味しい豆であってください(T-T)
缶焙煎はだいたい1回120gだと思います。デジタルはかりがあるのですが,ついつい昔からの癖でお米を量る1合カップすり切り一杯で煎っています。
若干層になる部分が出てきますね。でも,これより多いとムラが出来そうですし,少ないと需要を満たせないような,そんな呪縛にはまっていてなかなか量は変えられないですねぇ。
by rucola (2005-09-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。