SSブログ

コーヒー焙煎記録 0015 ケニア・ナイロビオークションロット [焙煎記録]

■NO.0015
ケニア・ナイロビオークションロット
焙煎日:2005/9/29 2005年阪神リーグ優勝記念日
焙煎量:1合
道具:手網
メモ:水洗いなし,セラミック焼き網使用

久しぶりに手網で焙煎。そのためか感覚が鈍っていた。
10分たってもグリーンのまま,そこから煎り進めていって1ハゼ開始が19分,23分ごろ2ハゼ開始で煎り止め。シティーロースト。
結果的にいつもより長めに煎ることになったが,煎り上がりの香りは良い感じ。
しかし・・・この香りにはモカ系の豆のような特徴あるフレーバーを感じる。これがベストオブベストのケニアの持つ香りなのだろうか。


感覚は鈍っていたけど,けっこう丁寧に煎り進めたのでムラは少ないかも。怪我の功名ということか。少しシワが目立つ感じもする。

----------------------------------------------
試飲記録
2005/10/4
抽出量:粉40gから約400ccを抽出
挽き方:粗め
抽出方法:カリタ102陶器+コットンパワーフィルター
抽出温度:80度

焙煎後5日経っていたことを忘れていて,抽出温度が低すぎたかもしれない。
挽いた香りは前回より幾分弱っている。淹れたての香りも弱く感じる。
酸味を感じるが,スーッと自然に入っていく。飲んだ後に甘さが口の中に広がる感じ。
やはり苦み・コクは控えめ。
苦み・コク・どっしりとした珈琲感を求める人には少々物足りないかもしれない。
個人的には,これ以上軽く甘みも無いようだと物足りなさを感じるだろうが,すいすい飲めて重さが残らず甘みが余韻として残るので好き。
冷めた時に,やや嫌悪感のある味がする。もう少し深めの煎りが良いのだろうか。

----------------------------------------------
試飲記録
2005/10/6
抽出量:ケニア35g+ライオンコーヒーハワイコナ100%10gをブレンド,450cc抽出
挽き方:中挽き
抽出方法:カリタ102陶器+コットンパワーフィルター
抽出温度:84度

ケニアの残量が少なかったので,ハワイコナとブレンド。
若干弱いと感じていた苦味とコクをブレンドでカバーできないかとの狙い。合わせた豆が焙煎日が何時かも分からないお土産品なので,無謀にも思えるが・・・
挽いた香りは当初よりは弱まっているものの,前回試飲時からの変化はあまり感じられない。
試飲・・・うまい。久しぶりに心底美味いと感じた。
元々豊かであった酸味・甘味に,適度な苦味が加わり,それにより全体的なバランスが良くなったためか珈琲としての完成度が一層増したように感じる。
少ない分量ではあったが確実にブレンド効果が出ている。
これと比べると,ブレンドしていない方は,若いと言うか,あと一つ何か足りない感があるように感じるのも否めない。
前回感じた冷めた時の嫌悪感は今回は感じられない。これはケニアの日が経ったためか,ブレンドにより酸味が幾分弱まった為か?
今度は是非自分で煎った深みのあるブラジル豆をブレンドして試したいところ。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

Monk

まったく同じ豆を煎れるので楽しみです!
この休みに到着したらいいけど。。

セラミック焼き網って市販の「焙煎職人」とはまた違うの?
調べてみよっと♪
by Monk (2005-09-29 22:26) 

rucola

>Monkさん
私もblogやり始めてから他の人とまったく同じ豆を煎るというのは経験したこと無いので,なんだかどきどきしますね。感じ方とか違ってくるのかなぁ?私は午前中に注文して翌日夜には届いたので,大丈夫では無いでしょうか。休み前に届くことを祈ってます!
セラミック焼き網は,単なる魚を焼く網をコンロの上にのせて遠赤外線効果(?)をねらったものです。目に見えない物なので効果の程はよく分かりませんが,使っていなかったときよりも何となく良い結果が得られるような気がして,それ以来使ってます。効果の程が見えないだけに,めっちゃオススメですよとは言えない代物です。
by rucola (2005-09-29 22:39) 

ロデム

うーん、確かに他の人と同じ豆を焼いてみるというのは面白いですね。
自分の焙煎の腕や感じ方、味覚嗅覚のセンスを試されるようでちょっと怖い気もします。

あぁ、なんだかrucolaさんやMonkさんの評価を聞く前に注文してしまいそうです。
by ロデム (2005-09-29 23:08) 

rucola

>ロデムさん
そうですね~,怖い方が強いですが,なんとか自分なりに評価したいと思います。ケニアもほんとに酸味が強かったように思いますので,そこら辺が評価の分かれ目になってくると思います。あぁ,感想を書くのが怖いです。
by rucola (2005-09-29 23:26) 

Monk

僕はいつも感想をちゃんと書いてないねんw
コロンビアとコスタリカを飲み比べてもドッチガドッチかわからんかったくらいやから(ノ∀`)アチャー
僕が rucola さんの評価をみてニヤニヤ楽しむだけっすよ~
ロデムさんも、、サッ!早く注文を(〃▽〃)ウホッ
見に行きますので。。どのブログかなぁ、、?
by Monk (2005-09-30 00:09) 

rucola

>Monkさん
僕が使ってるのは手網とか缶なので毎回味も印象も変わってます。一定した味を出せたことないので,あんまり参考にならない評価なんですよね。まぁ,メモ的な記録のつもりで書いていきます。
ロデムさんのブログは,私のブログの左上にあるカテゴリの「LINK」から行けます。「極私的珈琲手帖」というお名前のところです。いってらっさい!
by rucola (2005-09-30 00:23) 

ナイアガラ

阪神優勝おめでとうございます。
ケニヤ、綺麗に仕上がっていますね!
ぼくも昨日、日伯コーヒーさんからケニヤとブラジル、モカを注文しました!!
非常に楽しみです。
それにしても、焙煎量:1合という書き方が男らしくていいですね。(笑)
by ナイアガラ (2005-09-30 08:08) 

rucola

>ナイアガラさん
阪神優勝ありがとうございます。僕は根っからの阪神ファンじゃ無いので,結構どのチームが勝っても嬉しそうな顔とかみんなが喜んでいるのを見ると,ええなぁ~と楽しくなってしまうお気楽なニワカ野球ファンなのです。
ケニア5kg買われたそうですね。(ロデムさんとこで拝見しました)うちは一回の焙煎が120g程度なので,1kgでも7,8回は焙煎できますが,ユニオンだと1kgはあっという間ですよね。
同じ豆をみんなでうんうんと共感しあうのも,あ~でもないこ~でもないと話すのも面白そうなので,だんだん楽しみになってきました。
1合,よくよく考えてみるとかなりいい加減な書き方ですよね。けど,ずぼらな私には最低限毎回同じ条件を保つのにはもってこいの方法で,いかんいかんとは思いつつもまぁいっかと続けています。
by rucola (2005-09-30 12:42) 

sheaf

皆さん、ケニアのナイロビオークションロット買われるのですね~。確かに同じ豆を煎って相互に比較し合えるのって魅力的なので、僕も無性に買いたくなってきてしまいます。ううう。
by sheaf (2005-09-30 19:23) 

rucola

>sheafさん
そうなんですよ,ここまで皆さんが興味を持ってくださるとは思ってなかったもので。試飲もしてないので,どういう結果になるのか恐ろしくもあります。みなさんからどんな評価が下るのか。あぁ,恐ろしや~。
by rucola (2005-09-30 20:33) 

ロデム

ケニアのナイロビオークションロットたった今購入メール送信してしまいました。
日伯の担当者さん怪訝に思ってないですかねぇ。
by ロデム (2005-09-30 21:20) 

rucola

>ロデムさん
あぁぁぁぁぁぁぁぁ~。送ってしまいましたか~。僕はあんまり美味しく焼く自信は無いのですが,日伯さんの自信だけが頼りです。どうかみなさんに美味しく焼いて頂けますように,おねがいします。
日伯さんはどうでしょう,私はブログやってるとか(勝手に)豆を掲載してるとかは書いて無いのでご存じ無いのでは無いでしょうか。もし,私が売る立場だったら,ブログってすごく見るのが怖いような気がします。
by rucola (2005-09-30 22:52) 

Monk

ああぁ、、報告おくれました、、
購入時に誰からの紹介ですかって書かれてたので、、、
名前は知りませんがこちらのブログで見ましたと言っちゃった( ̄ー ̄;)
すんまへん。。
怪訝に思ってるどころか、納得しながら発送準備してるのかも、、。
by Monk (2005-09-30 22:55) 

rucola

>Monkさん
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・。正直にいいます・・・実は私も誰からの紹介ですか教えて下さいとのメールを貰っていたので「モノクロ珈琲というブログで知りました。」とつい書いてしまいました。sheafさん悪気は無かったのです。すいません(T-T)
日伯さんも自信ありそうでしたし,みんなめでたしめでたしで終わることを望んでいます。
by rucola (2005-09-30 23:38) 

ナイアガラ

すみません。告白しますと実はぼくも
「誰からの紹介ですか教えて下さい」
との日伯さんの問いに
「COFFEE JUNKIES」と「モノクロ珈琲」のURLを書いてしまいました。
すみません・・・。
by ナイアガラ (2005-10-01 07:43) 

rucola

>ナイアガラさん
そうでしたか・・・。いっそのこと,ここは日伯コーヒーさんにも責任(無い無い)の一端を担って貰って,皆さんがケニアを美味しく焼く手助けをして欲しいですね。コツとか。実はそう思って昨日オススメの焙煎度などがあれば教えてくださいとのメールを送ったのですが,土日なので返信は来ても週明けになるかもしれません。もっと早めに出していたら良かったのですが・・・。来たら皆さんにご連絡したいと思います。
by rucola (2005-10-01 09:21) 

sheaf

ひえええー!僕は注文する時に尋ねられたら、rucolaさんとniagara-cafeさんとロデムさんの紹介で…と書くことにします。(事実、そうなので。)何か循環していて面白いですね!
by sheaf (2005-10-01 13:45) 

rucola

>sheafさん
sheafさんを起点にどんどん日伯の輪が広がっています。今朝ケニア飲みまして,さっきレビューをアップしたところですが,僕は本当に買って良かったと思います。今となっては購入を見送って先日売り切れたZCGA品質認定ザンビアAAも買っておけば良かったと悔やまれます。なんだかこれから新豆情報が届くのが楽しみです。sheafさん,ケニアといい日伯さんといい教えて頂き感謝しています!(^^)
(ザンビアAA「を」となっていましたので「も」に書き換えました。とんでもない書き間違いしてましたので,訂正しました。)
by rucola (2005-10-01 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。