SSブログ

私にとっての欠点豆(予備群?) [生豆(なままめ)]

Kickさんに欠点豆に関するコメントを頂き,自宅で保存している欠点豆を眺めてみる。
実のところ,欠点豆は味に影響があるため除去したほうが良いということは何となく理解しているものの,欠点の種類とそれぞれがどのような状態のものを指すのかがいまいち分からず,疑わしいものは全て除去することにしている。
よく欠点豆としてあげられるのには,以下のようなものがあるが,中には見ただけで分かるようなものもあれば,わかりずらいもの,さらにはこれらには該当しないが欠点では無いかと思われる豆も多々あるように思う。
・虫食い豆
・黒豆
・パーチメント
・コッコ
・割れ豆
・レッドスキン ↑ここまでは分かりやすいし,見つけたら必ず除去する。
・貝殻豆 →個人的に欠点とは思っておらず,焼いてしまう。
・ベルジ ↓いまいちどのような状態を指すのか分からないもの。
・カビ豆
・死豆
・発酵豆

そこで,改めて欠点豆を眺めてみて,虫食いなどの明らかな欠点豆を除き,自分が欠点として除去している豆を種類分けしてみた。

↑乾燥豆?干からび豆?明らかにガビガビしたもの。モカハラーボールドグレインに多く見られた豆。焼いても美味そうにないので除去。

↑黒豆予備軍?写真では分かりにくいが,中の方が黒っぽかったり,全体的に黒っぽいと感じられるもの。ドミニカだったかこのような豆が殆どだった。正常なのだろうか?けど,飲んだら泥っぽく感じた。程度がひどく感じられるものは除去。

↑シルバースキンがしっかり付いているもの。多分皮を取ったら中は普通だと思う。しかし,除去。

↑発酵豆?ベルジ?なんだか分からないが,白っぽいという理由で除去。

↑所々に皮がこびり付いている豆。爪などではぎ取ると,中まで侵食している事が多い。この状態では分かりにくいが,洗うと皮が取れた所が黒くなっている。除去。

↑傷豆?所々に傷が付いている。味に影響があるかどうかは不明。多分無い。けど,見た目で除去。

↑レッドスキン?とにかく色が普通じゃないので除去。

↑その他いろいろ。発酵豆?見た目が悪かったり,なにかがおかしいと感じた豆。除去。

自宅にある欠点豆の殆どは虫食い豆で,ここに挙げたような豆がしめる割合は全部合わせても全体の3~4割ぐらいと思われる。意外ときちんと定義されている一人前の欠点豆は出荷の段階や販売店で除去されていて,それ以外の欠点なのかそうでないのか,正常なのか異常なのかが素人目には判断しづらい豆に出くわして頭を悩ませる事が多いように思う。


撮影や分類のために30分ほど欠点豆を扱っていたら,その見た目の悪さだけで少し気分が悪くなってくる。どうも,私のハンドピックの目的は味云々よりも,見た目が悪いという理由だけで除去しているような気がする。
(多分少量ずつ見ている分には問題なかったのでしょうがあ,こうして自宅で保管している多量の欠点豆をいじくっているうちに間違いなくそういう理由であるような気がしてきました。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

6角

同じようなハンドピックをしています。
緑色の豆もあるのですが気持ち悪いので除去!
割れ目の方の虫食い豆の判断が難しい
サンタクララは、バランスよくおいしいです。
by 6角 (2005-10-27 18:14) 

rucola

>6角さん
6画さん,はじめまして(^^)
同じような豆をはじかれてると聞いてなんだか安心しました。こういう話ってあまり人と出来ないので,みなさん実際どうなのかなと思ってました。
今回探しきれなったのですが中の方が緑っぽいのとか変な色したやつありますよね。気持ち悪いので私も必ずはじいてます。
サンタクララですがじっくり時間をかけて焼いたら,甘みとかが出てきたような気がします。ただ,ホットで飲んだら美味しかったのですがアイスにはあんまり向いてないような気がしました。実際どうなんでしょう。
by rucola (2005-10-27 22:04) 

ナイアガラ

欠点豆もいろいろありますね。
ぼくは写真Eの豆をよく見かけますが、なかなか見分けがつかないので
ハンドピックに時間が掛かってしまいます。
レッドスキンって何だか体に悪そうですね・・・。
by ナイアガラ (2005-10-28 07:51) 

rucola

>ナイアガラさん
僕もタイトルに欠点豆とつけてしまったのですが,厳密にはこれらは欠点豆とは言わないのでは無いかと思って,タイトルを変えようか悩んでいるところです。
僕にとっては間違いなく欠点のある豆という意識なんですけど。
レッドスキンは発見率は非常に少なくて3,4回しか見たことないです。ある意味貴重な欠点豆かもしれません。
これを書きながら,やっぱり「私にとっての欠点豆(予備群?)」というタイトルに変更することにしました。
by rucola (2005-10-28 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生豆ストックGO EAST ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。