SSブログ

生豆記録 ケニア・ナイロビオークションロット [生豆(なままめ)]

ケニア ナイロビオークションロット
地域 ニエリ
農協名 ムガガ農協
標高 1,700m~1,800mくらい
グレード AA-TOP
品種 ブルボン系
精製 ウォッシュト

苦味:普通よりやや弱い
酸味:上質でクリア,強い,フルシティでも軽く残る程度
香り:強く好印象ではあるがやや物足りなさも感じる
甘み:中煎りから深煎り全般で甘さが出ており良い
コク:普通だが他の味覚とのバランスでやや弱さを感じる
焙煎:しやすい

中煎りから深煎りのどの焙煎度でも,渋味や雑味が感じられず,生豆の質の良さを感じさせる。
ただ,渋味や雑味を除いたクリアさが優先され,香りや力強さがいまひとつ犠牲になっているようで,これぞという部分が感じられなかったようにも思う。もう少しどこか崩れても突出した部分があったほうがより印象に残る豆になっていたかもしれない。
全体的には好印象で,クリアで上品な酸味・甘みを味わうことが出来る。
焙煎度は深めのシティからフルシティ以降まで可。中煎り程度でも甘みは出ているが,レモン果汁を数滴混ぜたような酸味が強烈で万人向けでは無い。
深煎りを単品で飲むのも良いが,酸味が気になるようなら,シティ程度のものを香り酸味甘みをカバーするブレンド材料として使っても良いと思われる。
雑味が無い分,純粋に珈琲の味覚を勉強する豆としても良かったと思う。


写真はフルシティーロースト

また,この生豆はここに遊びに来てくださる自家焙煎家の皆さんと,同じ豆を買って焙煎・試飲してみるという貴重な経験が出来た,そのきっかけとなった豆でもあり,また機会・タイミングがあえば同じような試みが出来たらいいなと思っています。


nice!(1)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 47

Monk

次はなんですかいね~^^
僕はあと1回分残してます。
あともう一キロは焼いてみたいです。
次の企画も日伯さんから何か買うならケニアも一緒に買いたいなぁ。
ヨサゲなの見つけたら教えてよ。
ハンドロースターは少数派なので焼き豆の画像嬉しいです。
寒くて焙煎しづらいので豆在庫へらないっす。。
ケニアは今、キックさんのを手に入れたのでテンション上がってます
(☆Д☆)キラリーン♪カミングアウチッ!
by Monk (2005-12-14 21:20) 

rucola

>Monkさん
今日,ロデムさんに教えていただいたブルーマウンテンコーヒーさんで,IDIDOとコロンビアサンチュアリオ(15日までの特価だったので)を注文しました。(水曜日は定休日でしたが)週末には届いて欲しいなぁ。
ケニアの画像は最後の1回のものです。もうなくなりました。僕ももう一度いろんな豆と混ぜてみたくて,買おうかどうか思案中です。
ニッパクさんからはマンデリンとガテマラを近々買いたいと思ってます。
今年はこれで終わりかなぁ。
ケニア買われたんですね。自分で焼いたのと比べてみるのも面白そうですね(怖くもありますが)全然違うんだろうか・・・。
by rucola (2005-12-14 23:33) 

Monk

全然違う事はないですけど、僕のはすべて小さくしたような感じ。
香りの質は明らかに目指そうとおもってるような感じでした。
やっぱり、どういう味がだせるのか凄く気になるので勉強になります

ブルーマウンテンさんは名前だけ聞いたことがありました。
ちょっくら見に行ってきます
by Monk (2005-12-14 23:41) 

rucola

>Monkさん
そうですか~。やっぱ勉強のためにもいろいろ飲むのが良いのですかねぇ。
飲んじゃうと,怖いんですよね。網でも美味しいと言うのは聞きますが,網の方が美味しいと言うのは聞いたことが無くて,なんだか限界的なものを突きつけられそうで・・・。
それでも,網を極めたいとは思ってるんですけどね。
頑張っていかなあきませんなぁ。
by rucola (2005-12-14 23:55) 

Monk

何回もコメントm(o・ω・o)mゴメンヨ
僕は逃げるようにして缶に移行したんで、たまに網で焼いてます。
網や缶のいいところは焙煎中良く見えるって事なので、まだまだ得る物があると思ってます。
最近は煙のたちかたに注目して煎ってます。

僕の場合、ほかの人の焼いた豆は一つの目標になるんです。
生豆の説明文のような味を想像して焼くだけじゃ着地点すら分からないんで。
最終的な着地点じゃなくてとりあえずの着地点ってかんじで。
知らずのウチにワンパターンな焙煎に固まらないようにってことでも。

今日、楽天ブログ仲の網で焼いた豆をもらいました。
そういうのは楽しいです。
僕のも上手く焼けたら連絡しますので是非飲んでみてください
by Monk (2005-12-15 00:48) 

ロデム

こんばんわー、ロデムです。

今、本焙煎しましたよー、ピラピティンガ500g、ラッコマウンテン500g、ケニア500g、マンデリンリントンラスナ245g。
計4バッチ、ふぅー、ちかれた。

ブルーマウンテンさんの店長さんは電話でお話ししたことがあるんですけど、とても善い方でしたよ。
自家焙煎趣味にもとても理解をして頂いているようで、
「良い豆が入ると、ぜひみんなにも楽しんで欲しいんですよ」と、仰っていました。
IDIDOは、ホントにいいですよ、ぼくも追加で5キロくらい買おうと思ってるところなんです。

人によっては、「プロである自分に対して焙煎豆ではなく、生豆を売ってくれ、なんて言うことは侮辱である、」
というお考えの方もいらっしゃいます。(気持ちは分からないでも無いが...)

ぼくも、良いマンデリンと、グアテマラ探しています。
また、rucolaさんの評価待ってみようかなー。
そういえば、ワイルドさんのジェマドロってどうでした?
確か、rucolaさん買ってましたよね。
ぼくも、思案中なんですよ、ぼくは非水洗式精製の豆が好きなんで、あと安いんで...
by ロデム (2005-12-15 00:54) 

rucola

>Monkさん
ちょっと時間開いちゃいましたね(どうぶつの森で魚釣ってたよ,子供がうるさいので><)
仰ることよく分かります。
自分は自家焙煎を始める前は,ほんとに缶コーヒーばっかで,飲んでもそこいらの茶店でミルクと砂糖を入れて飲むのが基本だったので,いまいちいろんな珈琲の味を知らないのです。
なので,自分の型に思いっきりはまってるかもしれません。今となってはそうであることを知るのも少し怖いです・・・。個人的には当たらずも遠からず・・・と思っているのですが・・・。
ブログ仲間で豆交換っていいですね。今度マジで交換しましょう。
今は手持ちの豆がほんとに無いので(1kg無いよT-T)いいのが手に入って上手く焼けたらお願いします!(^^)
by rucola (2005-12-15 01:41) 

rucola

>ロデムさん
まいど,こんばんわです(^^)
4バッチで2kg弱!!!頑張ってますね~。やっぱりユニオンとはまた違った感じですかね?
IDIDOとコロンビアを1kgづつ頼んでみました。IDIDOは香りがたまらないということで楽しみです。
侮辱である・・・確かに分かりますが,焼き豆ばかりをいろんなとこで買っておられる方でも,なかなか良いのには出会わないと仰る方もおられますよね。
失敗しながらでも自分の求める味を探していける今が楽しくてしょうがないので,今は良い生豆を売って欲しいです(^^;)そのうち僕が言ってるかもしれません・・・侮辱である・・・って。
ニッパクさんは,メールとかに素人でも焼きやすいようであれば売るみたいなことが書いてあって,確かにケニアが非常に楽でしたので,ぜひニッパクさんで買ってみたいと思ってます。
ジェマドロは,ごくごく個人的感想ですが香りモカフレーバーは出ていて良かったと思いますが,僕が焼いたのではやや雑味的なものが残る感じがして,味に透明感が無いというか,まあ値段相応・・・かなという印象でした。
ただ,ここらへんの僕の感じ方に自信が無いのが本当のところでして,それを比較・確認するためにもIDIDOを焼いて比較してみたいと思っています。
最近,僕は珈琲に何を求めているのか,どんなものを欲しているのか,それを知りたくてしょうがないです。美味い珈琲が飲みたい。(自分で作ったものでも2,3度あるのですが,全部適当にブレンドしたものでした・・・)
by rucola (2005-12-15 02:18) 

ロデム

>rucolaさん、

ジェマドロのインプレありがとうございます!
いきなり5キロ頼もうかどうしようか悩んでいたのです。
試しで1キロだけにしようかな?

IDIDOはぜひ思い切って深く焼いてみてください、2ハゼの終わりあたりまで行って良いです。
浅いとちょっと渋みが残ると思います。
味はちょっと淡白かもしれませんが、
rucolaさんの感想が楽しみです。


僕は今までずーっと自己焙煎珈琲ばかり飲んでいたのですが、
ここ最近、プロの珈琲をいくつか飲んでみました。
kickさん、ワゾーの宗さん、ドリップの川中さんなどです。
やさしく、人間味あふれるkickさんの珈琲、
細やかな神経とふわっと包み込む様な繊細な宗さんの珈琲、
一分の隙もない、完璧なものに最も近づこうとするかの様な川中さんの珈琲...。

どの珈琲からもその人の人格をひしひしと感じてしまいます。
そして僕の珈琲、荒々しく、若い、まだまだ修行の足りない人間を感じます...
カップの中に本当に現れるのです、感じます。

僕は珈琲に食品だとか、飲料である、とか商品といった感覚でなく、
上手く言えませんが、
感動出来る様な『何か』を求めているように思えます。
by ロデム (2005-12-15 03:17) 

sheaf

ケニア企画は面白かったですね!ギブブティと比較してみたのですが、ナイロビオークションロットの方が上品で、ギブブティはちょっとワイルドで「うっ」と来る感じがあるなあ、と思いました。両方とも、僕はそれぞれ好きです。

IDIDOはロデムさんの記事を見て以来気になっていまして、rucolaさんも買うとあれば、僕も買ってしまおうかと思います。第二回共通購入企画、IDIDOなんてどうですか??煎り豆交換会も是非。腕が悪いのか、HR-11に切り換えてからも、ユニオンと比べて味・香りが全然変わったかというと、そういう感じはしません。どちらかというと、連続しているというか、労力が色んな意味で少なくなった(だけ)というか…。

ここのところ自分で煎った豆ばかり飲んでいるので、今まで試したことのないプロの方の豆を飲んでみたい、と思っています。
by sheaf (2005-12-15 13:00) 

rucola

>ロデムさん
僕もジェマドロの意見を他の人に聞いてみたいです。正直ケニアがクリアすぎるぐらい雑味が無い感じだったので,ジェマドロでは無いですが,手持ちの豆で何か風味とか味わいに違和感を感じる豆も出てきました。ここらへんの感覚が正しいのか,勘違いなのか,こういうものもあるのか,いろんな豆を経験して確かめて行きたいです。
IDIDO金曜日に到着すると連絡がありましたので,土曜日には焼いてみようと思います。楽しみです(^^)
珈琲は自分や他の人にも感動や何かを伝える力を持っていると思います。
その割には,世間ではなんだか雑に扱われたり(コーラに混ぜたりとか・・・出たら出たで買っちゃうんですけどね^^;),ファッション性が優先されたり,ダイエット食品ぽく扱われたりと,なんだか本質の部分が見落とされているようで不運な飲み物だなぁと思います。
本気で美味しい珈琲を飲もうと思ったら,手間隙かけて気持ちが入ってないと,出来ないよなぁと思ってます。
僕の珈琲にはどんな自分が現れてるのかなぁ・・・。
by rucola (2005-12-15 22:50) 

rucola

>sheafさん
日伯さんのケニアはほんと上品ですよね。日伯さんがどういう基準を大事にカップテストをしているかを知ることが出来たような感じで,今後もいろいろ買ってみようと思いました。
新企画勃発ですか(^^)IDIDO明日届くそうですので,届いたらハンドピックの後に写真アップしたいと思います。
煎り豆交換会,やっちゃいましょうか。いい豆手に入ってよく焼けたら,連絡します。
ユニオンとHR-11があまり変わった印象が無いというのも微妙ですね~。だけ,かぁ~。いや,微妙ですねぇ。
僕もいろんな人の珈琲をのまなあかんとは思ってるんですけど・・・大坊さん以来飲んでないです(><)
by rucola (2005-12-15 23:16) 

ロデム

僕は、プロの自家焙煎店に生豆をを売ってくれ、というのは
寿司屋で、「握らなくていいから、ネタとシャリだけ売ってくれ、自分で握るから」
って言っている様なものかもしれないなあ、なんて思うこともあって
少し申し訳ない様な気持ちになることがあります。
だから、自家焙煎店でありながら、自家焙煎を趣味とする我々に理解を示して
良い豆を売ってくださるお店は本当に心の広い方だなあ、って思います。

>新企画勃発ですか(^^)IDIDO明日届くそうですので,届いたらハンドピックの後に写真アップしたいと思います。

おおっ、皆さんの評価が楽しみです!
自信を持ってオススメします。ハンドピックも要らないくらいですよ。

そのうち、麻袋で生豆の共同購入、なんて言うのも良いかもしれませんね!麻袋単位で購入すると、かなり安く購入出来ますしね。商社や生豆問屋から麻袋で購入して、みんなで分けるんです。
どう思います?
by ロデム (2005-12-15 23:58) 

rucola

>ロデムさん
>僕は、プロの自家焙煎店に生豆をを売ってくれ・・・
たしかにそうですね。ブルーマウンテンさんも,生豆中心では無いお店のようですし,初めてなのに「生豆売ってくれ~」というメールだけ出しっぱなしで送ってもらうのは,ちょっと申し訳なかったかなぁと思ってます。
というのも確認メールの掲題が「Re: 笠岡のブルマンです。珈琲のなままめについて・・・。」となっていて,受け取って以来「・・・」が何を意味するのか凄く気になっています(T-T)

ハンドピックの後~とあえて書いたのは,僕がblogで過去に欠点豆はなさそうとか適当なことを書いていながら,実際ハンドピックをすることがあったので,最低ハンドピックまでの確認をした上で,第一印象を書くべきかなと思ったので,自戒の意味も込めて書いたのです。IDIDOはロデムさんが綺麗でハンドピック不要と仰ってたのを覚えてますので,無しでもいいのかなと思ってます。すいません,ややこしくって(^^;)

共同購入の件は,確かに興味あります。10kg単位でないと売らないという魅力的な商品を扱ってるお店もありますし,良さそうな豆と皆さんのタイミングが合えばよいかも知れませんね。何ヶ月に1回,購入する生豆を投票して共同購入した豆をみんなで評価するとか・・・。人が集まれば集まるほど買いやすく,試す回数も増え,単価も下がる,いろんな意見を吸収できる。面白そうですし,意見交換しあってみるといいかもしれませんね。
どう思います?←誰に言ってんだろ?(^^;)
by rucola (2005-12-16 00:35) 

Monk

>>何ヶ月に1回,購入する生豆を投票して共同購入した豆をみんなで評価するとか・・・。
↑これは良いですね!
僕は2キロとか少量だけどw
そのまま同じ豆を焼いてって言う企画にもつながるし最高です!
是非、このまま話を進めましょう~!
by Monk (2005-12-16 00:56) 

ロデム

ブルーマウンテンの店長さんは自家焙煎家に生豆を売ること、焙煎の楽しさ、ということを
本当に理解されているので、気にすること無いと思いますよ。
実は、僕も生豆しか買ったこと無いんです(汗)

>すいません,ややこしくって(^^;)

いえいえ、僕も「不要なくらいです」とは言っていますが、ピックしましたよ。
前にもコメントしましたが、僕は一応全てハンドピックしています。

>何ヶ月に1回,購入する生豆を投票して共同購入した豆をみんなで評価するとか・・・。

これ、いいかもしれませんね。
僕は、気に入った豆なら10キロくらいは欲しいです
by ロデム (2005-12-16 00:59) 

Monk

ロデムさんすごいなぁ~ 一人で10キロ以上なら麻袋いけるかもw
すごい勢いがあるなぁ(爆w
by Monk (2005-12-16 01:05) 

rucola

なんかチャットみたいな勢いあるなぁw
>Monkさん,ロデムさん
このまま5,6人集まると,実現できそうですね。ロデムさんが2,3人分買っちゃいそうな勢いあるし(^^;)
安く買えるにこしたことは無いので,ありがたいことです。
賛同していただけそうな方に無理やりトラバしちゃうかwそれは冗談として,しばらく様子を見て,来年とかにでも第一弾とか実現できたらいいですね。
何処で買うかなぁ,個人じゃ買えなさそうなところも興味ありますよね。
凄いなblog力って。
by rucola (2005-12-16 01:25) 

sheaf

麻袋企画、いいですね~!興味あります。rucolaさんの言われるように良いこと尽くめのような気がします。何を買うかみんなで決める段階だけでも愉しそうです。
by sheaf (2005-12-16 03:43) 

kick

麻袋企画、面白そうだから、私も参加したいなあ。
私のところは遠いけれど、宅配は安く使えます。
儲ける気はまったくないんで、私が麻袋で買っても良いですよ。
Blog以外でも、心当たりが2名ほどいます。
よろしくお願いします。
買う豆は、みなさんにお任せします。
by kick (2005-12-16 05:25) 

rucola

>sheafさん
昨日の夜のロデムさんの一言から愉しい企画が生まれそうな感じです。
配送やら集金の方法,別途活動の場所も必要そうとか,少し考えることはありそうですが,なんかそういうとこから楽しそうだなぁと感じています。
日中にこのことを考えながら,麻袋って60kgとか70kgのことなのか!?と思ったら,ちょっとびびりました(^^;)
世界味めぐり(美味しんぼのパクリっぽいですが)で各国で旬な豆を選んで回るとか・・・あぁ,夢が広がりますね。
by rucola (2005-12-16 20:31) 

rucola

>Kickさん
経験豊富なKickさんが参加してくださるとあれば,心強くなりますね。
今のところ,まだまだ昨日の夜からの話なので,何一つ決まってない状態ですが,様子を見ながら皆さんでいろいろ決めていければと思っていますので,宜しくお願いします。
今のところ全員で8名ほど参加してくださりそうな方がいらっしゃいます。
初めての試みなので,楽しみです。
by rucola (2005-12-16 20:43) 

6角

ジェマドロやめたほうがいいと思う、ネチョネチョしたのが付いてて 
ウンコ臭い 10キロも買っちゃったから参ったでス
お勧めはエルサルバドル・サンタテレサ温泉パカラマとマラウイ・ゲイシャ
ストレートで美味い
by 6角 (2005-12-16 21:06) 

Monk

六角さん 初めまして。
ジェマドロは「2ちゃんねる」でもネチャネチャしてるって評判をみました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/pot/1127292604/
焙煎が難しくなるとかあるんですかねぇー?
by Monk (2005-12-16 22:54) 

rucola

>6角さん
量にしたら僅かだと思いますが,ネチョネチョしたのは付いてましたね。他の豆であんまり見たこと無いのですが,あれは悪いものなんでしょうか。気になります。
マラウイ・ゲイシャって,名前もかっこいいですがティピカとブルボンの自然こう配種ってことで,飲んでみたくなりますね。
by rucola (2005-12-16 23:11) 

rucola

>Monkさん
ちょうど,そこ見てるとこでした。そういや,ちょっと前にウンコウンコ盛り上がってたな~と(笑
此間最後を焼いてしまったので,もう確かめることが出来なかったのですが,記憶ではそんなにめちゃめちゃ付いてる訳ではなかったような・・・う~ん思い出せない。
経験を積まないと,こういうのが何なのか分からないのがもどかしいですね。
by rucola (2005-12-16 23:22) 

Monk

rucola さんも見てるとは!w
僕。たまに書き込んでますよ
ちなみに、158 160 173 182 は σ("ε";) ボク
by Monk (2005-12-16 23:38) 

rucola

>Monkさん
4ぐらいから時々行ってました。ここ1月ほどは行ってなかったのですが。
切り分け難しいですが,いろんな意見が聞けて楽しいです。
検索してもあそこが引っかかること多いですしね。
ちなみに6だと,44は σ("ε";) ボクでした。「,」がもろまんまってかんじ。気をつけなきゃやばいっす。
IDIDOとコロンビア届きました。非常に綺麗な豆で焼くのが楽しみです。今からハンドピックしようか悩み中です。
by rucola (2005-12-17 00:07) 

Monk

>rucola さん
深夜のハンドピックですかぁ~ カッコイイです!
無音もいいですけど、たまには音楽流したいですよね。
ジャズギターのはじく音が、rucola さんの豆をはじくのとあいまって素敵です。
↑上手くないってw

僕は一足先に寝ます。。
この先はロデムさんが来る時間帯かな爆w

あ、これからは「,」に注意して2ちゃんを見ます
by Monk (2005-12-17 00:23) 

rucola

>Monkさん
ハンドピックやめれと言われました。嫁に。うるさいのでそりゃそうか(笑
ロデムさん,今日は忘年会なので帰り遅いです。(ウソです。ウチも今日やったけど行かなかったッス)
ばれないように「,」で書かないように気をつけます。
おやすみなさ~い。
by rucola (2005-12-17 01:29) 

ロデム

ハイ、来ました。
こんばんはー、今日は、早く帰ってきましたよ。さっきまでうたた寝していました。

>六角さん、初めまして
う、うんこですか...ちょっと、大量購入に躊躇してしまいました。
豆の成分(エキスとか?)とか何かじゃないのですか?焼いてからも匂いが残ったり、するのですか?
味自体はどうでした??

マラウィのゲイシャは良かったですね、僕もひさびさにストレートで飲み応えのある味だなー、と思いましたよ。


>kickさん、
とてもありがたい申し出、感謝します!!
実は、「誰が買い付けをして、保管し、皆に分配するか」、これがネックになるかなー
と思っていまして、密かにkickさんの様なプロの珈琲屋さんが名乗りを上げてくれないかな、と期待していたのです。

出来れば、kickさんのこの申し出に甘えさせて頂いて、この企画をすすめたいです。

僕としては、
1) やはり、メンバーは10人前後で、
2) きちんとルールを作り、
3) 恒例化したい、(第1回、第二回...と)
4) ただし、次回の開催ははちゃんと購入した豆が全てはけてから行うこと、
    (買い付け、保管する方の負担になる為)
5) 買い付け、保管、分配を担当される方には、多少の手数料を支払うこと、
6) あまりきつい縛りや、ルールは設けず、楽しみたい、
7) お楽しみで、お互いの焼いた豆の交換会を行う、

このように思っています。皆さんどう思われますか?
今年中にルール作りや細かいことを賛同してくれる方々で考えて、
来年の1月〜3月くらいまでには第1回を開催したいですね。
それから、できれば名前つけたいですね、この会に。
どなたか、良いネーム考えてください。
by ロデム (2005-12-17 04:39) 

masa

どもです、masaです。

麻袋企画、非常に興味満々です。
ぜひ参加させてください!
by masa (2005-12-17 10:40) 

rucola

>ロデムさん
うたた寝って(^^;)夜なんだからしっかり寝てください(笑
ジェマドロのネチョネチョは取れ残った果肉がセンターカットあたりに溜まったようなものに思えました。茶色でネッチョリしてます。
それがうんこ臭かったかどうかは分かりませんが,少なくても焼き豆でそのような異臭を感じることは無かったです。これは断言します。ついてたら見ただけで分かりますし,それが異常なものだとしたらまともな業者さんも売るはずが無いと思います。

共同購入!実現できそうな感じになってきましたね。
ロデムさんのご提案をきっかけに,僕もいろんな貴重な経験が出来そうで楽しみです。
名前僕も考えてみよ~。実は昨日皆さんの頭文字で何か出来ないかと書き出してみたのですが,全然無理っぽかったです(笑
by rucola (2005-12-17 11:47) 

rucola

>masaさん
袋単位で売ってあるところは,品揃えとかも豊富で魅力的な豆もあるのですが個人購入は無理だなぁと感じていたので,楽しみが増えますね。実際買ったことが無いので,どれぐらいの値段なのか全然想像がつきません。
キロ当たりにしたら大分安くなるんですかね。

それと!masaさんに誤らなければいけません。
リンクのメール頂いてたの,昨日気づきました。
yahooは常用では無いのと,ずっとyahooのトップページでは新着なしとなっていたのですが,ふと昨日見てみたら届いてたのでビックリしました。ほんと,返信できずにすいませんでした。これから気をつけますm(__)m
by rucola (2005-12-17 12:00) 

masa

とんでもないです〜。
ちゃんとLINKもさせて頂いてますし。(笑)

本当に色々な豆を試したいです。
さすがに1袋単位だと怖くて値段を聞けないです。(笑)
家では今1kg単位で焙煎してますので、結構消費量は多めになるかもしれません。

企画の名前は.........
思いつきませんです。(笑)
by masa (2005-12-17 13:00) 

6角

ボアピスタがうんこ臭いのは本当です、ネチョネチョを舐めてみましたが甘くはありませんでした
ゲイシャと温泉パカラマは欠点豆200グラムで5個jから7個
10k7800円と7500円でした。安いしお勧めです
自分も、6角の自作網式を作りましたがここで絵に出来ないのが残念です400グラムまで煎れます。材料費はは125円
by 6角 (2005-12-18 00:12) 

客人

久しぶりに書き込みます。
ときどき立寄ってブログ本文ばかり読んでいました。
BBS状態だったのですね。

麻袋企画ぜひ私も!
ンゴマ以外煎っているのは全部コモディなので
これ、という豆が安く扱える企画はすごく惹かれます。
by 客人 (2005-12-18 01:44) 

rucola

>6角さん
ボアビスタ(ってワイルドの棚干しボアビスタですよね?)にもネチョネチョついているのですね。網干とか棚干しに共通したものなのでしょうか?ジェマドロ以外では確か見たこと無かったので,ある精製方法の特徴かもしれませんね。
10kg7500~7800って安いですね。キロ当たり800弱になるのですね。
安いし,美味いしというのは言うことないですね。
6角さんの六角自作網式,私も興味ありますので,もしよろしければカテゴリの「みんなの自作焙煎機」で紹介させてもらえないでしょうか?
ここの左上にある私のプロフィールの珈琲豆をクリックするとyahooのメルアドが出てきますので,もしよろしければそこに写真を送っていただければアップさせて頂きます。
(ここのコメント皆さんのURLやパスワードも入力できないので,少し改善して欲しいなぁと思っています)
by rucola (2005-12-18 11:41) 

rucola

>客人さん
本文はしょーもないことを書いてますが(^^;),皆さんに頂くコメントに興味深い意見を頂くことも多いのでコメントオススメですよ(^^)
私も基本的には良い豆を安く買えればいいと思っていますので,この企画嬉しく思っています。
6角さんの仰るように,10kg8000円でもなかなか個人だと気軽には買えませんが共同購入でキロ当たりだと800円なら即買いです(^^)
by rucola (2005-12-18 11:48) 

rucola

>masaさん
僕は2kgあると二月ぐらい持ちますので,共同購入になっても少量買いになりそうです。
自作焙煎機を作ったら大量焙煎して,不味いコーヒーを後輩らに売りつけようかしら(^^;)
名前は難しいですね。僕も考えてますが,なかなか思いつきません。決まったら,そのロゴを作らせてもらおうかしら・・・と思ってます。
by rucola (2005-12-18 12:29) 

チバ

はじめまして。チバというものです。
kickさんより生豆共同購入企画のお話を伺いまして、大変興味があり
わたしもよろしければ参加させて頂きたいです。
焙煎暦は1年未満で未熟ですが、kickさんにご指導いただきながら
サンプルロースターや、ある方から譲って頂いて自作の焙煎機で
焙煎しています。
ブログのほうでコーヒーがかなり盛り上がっていると聞いておりましたが
こんなに盛り上がっているとは思いませんでした。
皆様のコーヒーに対する熱意に大変刺激を受けます。
よろしくお願いします。
by チバ (2005-12-18 19:05) 

rucola

>チバさん
はじめまして,rucolaと申します。
僕もある方の自作焙煎機を購入された方がいらしたのはそのホームページで知っていたのですが,それがkickさんのお知り合いだったという事を今日知りまして,こうしてお知り合いになることが出来て驚いています。
私もブログを始めたのは,珈琲関連のブログをされてる方々の熱心さに心を揺り動かされたのがきっかけです。
私も経験は凄く浅いのですが,皆さんとこれから楽しんでいければと思っています。
今後とも,宜しくお願いします。
by rucola (2005-12-18 19:54) 

こいち

rucolaさん こんばんは
ご無沙汰しています。こいちです。

なんかすごく盛り上がっていて、びっくりしました。
皆さんの熱心さには、刺激されます。
共同購入して生豆をそれぞれが焙煎して
発表するなんてとても興味がそそられます。
オイラもぜひ参加してみたいです。
宜しくお願いします。
by こいち (2005-12-18 21:40) 

rucola

>こいちさん
こんばんは~。
ここ2,3日でなんか凄い展開になってます。
もう,ロデムさんのところにも書き込みされてらしたので,とりあえず参加の件はそちらで進めて行きましょう。
by rucola (2005-12-19 01:20) 

rucola

~共同購入の件につきましては,一旦参加を締め切りたいと思います。~
by rucola (2005-12-19 02:22) 

6角

ただいま写真を送りました。
プロトタイプなのでいい加減に作ってあります改良点はもっと網目を荒くしてやけ具合が見える様にする事と、豆の出し入れふた。1キロくらい煎れるのも作ろうかと考えています。
ワイルドのボアピスタウンコ臭いのは慣れてきますが、しばらくぶりに飲むと判ります。人には自信を持って飲ませられません。
ゲイシャや温泉珈琲は自信を持って飲ませられます。
ハンドピック楽チン!
難点は、最低20キロ単位での購入小分けで10kプラス10kで20キロでもok
最近は米のように70キロの在庫です、70%から80%は知人にあげてます。
しばらくは買えません。
煎り始めてから50キロは消費しました。
差し上げるとえびが鯛を釣ります
by 6角 (2005-12-19 19:57) 

rucola

>6角さん
お写真ありがとうございました,届いてました。
また後日私の方で作成してアップさせていただきます。
(明日簡単な手術をするので,アップまで少し間が開いてしまうかもしれません,ごめんなさい)
20kg単位での購入は,キロ当たりが例えやすくても大変ですね。
買う豆も良く選ばないと,あとあと大変なことになりますね。
えびが鯛を釣ってくれるっていいですね。僕のえび(かどうかも怪しいですが)では何がつれるかなぁ。
by rucola (2005-12-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。