SSブログ

自作焙煎機 02ドラム設計案 [(期待はずれ)自作焙煎機]

自作焙煎機では久しぶりのエントリー。
作らなければとは常に思っていたのですが,なんとなく頭の中で考えるだけの日々が続いていましたが,とんきちさんのblogを拝見して,ハートに火がついてしまいました。
少しずつでも形・図面化して,完成に向けて頑張って行きたいと思います。

今のところ,完全に案として固まっているのは,ドラム部分だけ。
前回のエントリーでは,ユニオンのサンプルロースタータイプの焙煎機を考えていました。
しかし,一般家庭にあるガスコンロの上に設置するタイプのものを作ろうと思うと,後左右の壁を考慮した上での使い勝手を考えた時に,スペース的な制限で思うような設計が出来ませんでした。
そこで,方向転換して前回のAタイプで設計を進めることに早い段階から切り替えていました。

現在考えているドラム案。「メッシュドラム」
■設計図
 円盤1枚,ガイド8枚

■(机上の空論全開な)完成予想図
 粗い目のメッシュを円筒にしたものを内側にセットしねじ止め。

(至極素人的に)いろいろ,考えていたらこんな形になりました。
パンチング穴による熱量制御も考慮し,ドラムと熱源との間にパンチングメタルの鉄板を1枚組み込めるようにしておく。
依然として盲信して止まない,遠赤外線の効果を得ることが出来るようにはしておく。

強度,保温性(これは本体でカバー)等の点で,大いなる不安はありますが,とりあえずこの形で進めてみようと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ナイアガラ

すばらしい設計図ですね!!
もう少ししたら暇になるので、ぼくもロースターの設計にチャレンジしてみたと思います。
by ナイアガラ (2005-12-17 10:08) 

とんきち

この設計なら、円筒の曲げ加工が要らないので、自分でも作れそうですね。
そう言った作業性を考えた設計なのでしょうか?
それから、絵がカッコいいですね。
これどうやって書いてるの?
by とんきち (2005-12-17 11:45) 

masa

素晴らしいですね。
こういう風にあれこれ考えて画を書いたりする時は、非常にワクワクして楽しいですよね。
これだとどれくらいの焙煎量ができるのでしょうか?
by masa (2005-12-17 11:57) 

rucola

>ナイアガラさん
いろいろ考えるのは愉しいです。例え失敗(したくは無いですが)したとしても,またそれもある意味愉しいのではと考えています。
ナイアガラさんの設計となると,お持ちの知識とかも生かされてかなり本格的になりそうですね。楽しみにしてます!
by rucola (2005-12-17 12:04) 

rucola

>とんきちさん
これは,比較的安価で作れそうだなという点を考慮しています。これでダメだったら本格的なドラムに置き換えようかと(^^;)
絵はですね,かなりローテクですよ。どちらもエクセルで作ってます。
楕円やひし形の部品を重ねたりずらしたりて立体感が出るように小細工してます。
完成予想図の方は,メッシュがどうしても表現出来なかったので,フォトショップで3枚のセル画を重ねたような編集(レイヤー)をしてます。
昔ホームページとかもやってたので,こういう画像を作ったりするのは(知識は少ないですが)好きです。CADを勉強したいなと思っているのですが・・・成れた楽な方法でついつい手軽にやってしまいます。
by rucola (2005-12-17 12:15) 

rucola

>masaさん
良くぞ聞いてくださいました。実は,設計図を描きたくて書いただけなので,サイズとか焙煎量とか全然検証していないのです(><)
コンロの五徳が横20cmですので,一回り小さくする必要があるかもしれません。
僕的には最低300gぐらいは焙煎できるものを作りたいと思っています。
愉しくてついつい夜更かししてしまいます。朝がツライです。
by rucola (2005-12-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。