SSブログ

モカIDIDOとコロンビア・サンチュアリオ [生豆(なままめ)]

新しい生豆を購入。

エチオピア イルガチェフェ・モカIDIDO
青丹色の綺麗な豆。イルガチェフェのナチュラル物ということで,日向の匂いの奥に力強さを感じる。豆は小粒だがスクリーンは大体揃っていて,写真では分かりにくいがセンターカットあたりのチャフのつき方に特徴がある。
独自基準での欠点豆除去量 8g/1kg

コロンビア サンチュアリオ農園
山鳩色の豆。大粒の豆から小粒まで,ピーベリーも多く混ざっていてスクリーンにややばらつきがあるが,こちらも綺麗な豆。コロンビアはシェラネバダ有機以来焼かず嫌い・飲まず嫌いで避けていたため,ここらでいい出会いが出来るといいのだけれど・・・。
独自基準での欠点豆除去量 15g/1kg(ピーベリーとの選別も行ったためかなり厳密にピック)

両方をフルシティで焙煎。
1日たったモカIDIDOは,まろやかなモカフレーバーを感じる。モカフレーバーの強さはジェマドロと比べ弱くも感じるが,これと比較するとジェマドロは香りだけがやや突出していたようにも思われ,IDIDOの方がバランスは取れているのではないかと思わせる。
コロンビア,ほっくりした焼き栗のような香りを感じる。今までブラジルを常に手元においていくようにしていたが,直感的にこっちが好みかもという気がした。
どちらも試飲が楽しみ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

masa

どもです!

このコロンビア、おいしそ〜ですね。
ほっくりした焼き栗、いいですねぇ。そういった甘みを感じる香りは大好きです。

僕はハプア、ブラジル、コロンビアは常に手元に置いてます。
by masa (2005-12-19 12:36) 

rucola

>masaさん
購入したお店ではあまりこの豆の詳細にはあまり触れられてなかったのですが,ネットで調べてみると同じものであればなかなか良さそうな感じです。
今まで栗のような香りって感じたこと無かったのですが,これもはじめての経験で今後楽しみです。
パプアは試したこと無いので,今度是非試したいと思います。masaさん,お気に入りですね。
by rucola (2005-12-19 22:40) 

6角

写真を見ただけでも良い豆です。
ハンドピック楽チンそうです。
タンザニア・ホーププロジェクト・ピーべりーって豆も買いました、見た目はお店に飾りたいほどのきれいな豆なのですが、イマイチ渋味がありました。
見た目と味は比例しない事も学習しました。
アイス珈琲にはモカが良いですよね!
by 6角 (2005-12-20 18:18) 

rucola

>6角さん
綺麗な豆でしたよ。萎れる訳でもなく,しっかりした感じです。
よい事なんですが,ハンドピックも張り合いが無くて退屈でした。
ピーベリーは焼いたことが無いのですが,コロンビアのピーベリーを選別したところ80gほどありましたので,これだけ焼いてみたいです。
見た目と味は比例しない,ほんとそうですよね。飲んでみるまで分からないって,これまた困ったものだと思います。
今度IDIDOでアイスコーヒー作ってみます(^^)
by rucola (2005-12-21 00:21) 

dridri

こんばんは、初コメントです。宜しくお願いします。
先ほどは書き込み有難うございます。リンクの方こちらもお願いします。
リンクの仕方は教えて頂いたおかげで何とか出来ました。ありがとう
ございました。rucolaさんのブログは以前から興味深く読ませて頂いています。ロデムさん、モンクさんを始め「生豆共同購入会」の皆さんほんとに良い人達ばかりでとても楽しませて頂いてます。これからも宜しくお願いします。
by dridri (2005-12-21 02:48) 

rucola

>dridriさん
こんにちは,こちらこそ宜しくお願いします!
リンク張っていただきありがとうございます,こちらもリンク張らせていただきました。
自分が登録しているブログ以外の方とこうしてお知り合いになれて,今後貴重な経験も出来ると思うと,ほんと良かったと思います。
今後とも,宜しくお願いします(^^)
by rucola (2005-12-21 13:33) 

6角

モカIDIDOは興味深深です、欠点豆少ないし写真の見た目も良い!
10k買うといくらかなー?
最近焼量よりも買う量のほうが増えてきちゃた。(仕事も忙しいし)
ジェマドロ(ストレートだと雑味ある、冷めても香り良いですよね、
アレコレ混ぜて研究中)まだ7キロ位あるし、
人に余るほどあげてもねー
新規のあげる人探し中!
メキシコ・マヤビニックも残り9kどっしりとした感じで風味は良い、渋みがある
これもストレートで飲む焼き具合が・・・
余った豆とブレンド中です
すべて自分の好みでの判断ですが、
「これ美味いねー!」って人も居るからー 現実に!
by 6角 (2006-01-14 22:29) 

rucola

>6角さん
こんにちは!
モカIDIDOは受ける印象はジェマドロと似ていますが,IDIDOの方が雑味が少なく香りが良いです。
ただ雑味がない分モカフレーバーが前面に出てくるので,結構独特の味のような気がします。(うちのカミさんはこれは苦手だと言ってました)
ストレートだと結構個性が強すぎるような気もしますので,深めに焼いてストレートか,中深をブレンドか,そんな感じで今探っているところです。
最近ニュークロップものを買うことが多いのですが,渋味が出る豆にはあたってないですね。
昔は渋味が結構大きい問題だったのですが,渋味が無くなったら無くなったで自分に合う合わないという悩みがあります。
なかなか,ストレートで美味いという豆には出会わないですね。
ブレンドすると結構いけるんですが。
by rucola (2006-01-16 12:14) 

6角

渋み・・・なるほど!
はじめ渋みが気になったタンザニア・ピーベリー最近では口が慣れたせいかストレートで美味い豆に変わってきましたお気に入りです。
どぶ臭いボアピスタも甘さがあるのでブレンド用に使うと気にならない、どれと混ぜても良い感じの味になります。
by 6角 (2006-01-18 21:45) 

rucola

>6角さん
最近,ストレートでそこそこ飲める豆でも,ブレンドすれば味に奥行きが出て美味くなる気がするので,ついついごちゃ混ぜ&適当な割合で飲んでます。
年末にたくさん焼いた豆がなくなったので,そろそろ本格始動しなきゃいけないなぁと思ってます。
by rucola (2006-01-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。