SSブログ

6角さん「6角」  [(みんなの)自作焙煎機]

みんなの自作焙煎機第二弾です。
blogに遊びに来てくださる6角さんが自作の焙煎機のお写真を送って下さいましたので,紹介させていただきます。(2005/12/21)


↑カバーを装着した状態。取っ手がついていて,カバーの着脱も簡単そうです。

↑カバーを外した状態。大体20cmぐらいのサイズでしょうか。
6角形の本体がオリジナリティーにあふれてますね。

↑シリンダ部分のアップ。豆の取り出し口。
綺麗でしっかりした作りですね。

↑シリンダ側面から。

↑豆の取り出し口の蓋。

コンロを変えても焙煎できそうですし,使わない時は移動して片付けることも出来ますね。これは私が作る焙煎機でも真似したい(結構重要視している)部分です。
カバーも付いていて,アウベルクラフトの珈琲自家焙煎キットの改良+豪華版といった感じですね。

6角さん,ありがとうございました!!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

とんきち

ほんとに六角なんですね。驚きました。オリジナルですねー。
手作業の味わいに、思いがこもってますね。
感動があります。
(六角さんの名前の意味が分かりました。)
by とんきち (2005-12-24 12:22) 

rucola

>とんきちさん
六角形ってかなりオリジナルですよね。
買ったものってなかなか加工しにくいですが,手作り物は作ってからも作っている最中から自分のアイデアとかを盛り込んでいけて,自分の納得の行く一品が出来上がるというのが魅力ですよね。
ほんと,手作りって良いなぁ~と思います。
メリークリスマスです(^^)
by rucola (2005-12-24 19:01) 

6角

載せて頂き有り難うございました。
写真が少々暗いようですみません
6角は福引のガラガラからヒントを得ました、
中に豆返しヒレが1枚付いています。(カラカラと音がします)
豆が膨らむと音が変わるので焼け具合も判るようになりました。
ねじ棒でつないでのかみ合わせなので何時でもバラバラになります。
簡単なカバーを作ったのでチャフは飛ばないし、保温効果も良いようです。
課題は、もう少し荒い網にして焼け具合が見えるようにすること。
350グラムは焼けます、あれで50キロは煎りました
仕事柄簡単に作れるのでつい後回しになっています。
次は、1キロ煎れるやつ作る予定!
町のイベントで、実演煎り売りしました。
とても楽しかった!!
by 6角 (2005-12-25 16:17) 

rucola

>6角さん
こちらこそ,ありがとうございました。
福引のガラガラを焙煎機に結びつけるなんて,珈琲病に取り付かれている証拠ですね(^^)
カバーの微妙な隙間具合も排煙効果がありそうですね。
町のイベントで実演煎り売りって良いですね!珍しいことなので,イベントに参加した人も絶対楽しかったと思いますよ。
作るほうも見るほうも楽しくなるからいいですよね!
メリークリスマス(^^)
by rucola (2005-12-25 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。