SSブログ

イルガチェフェとコロンビア [雑記]

モカ イルガチェフェ・ナチュラル
焙煎4日後
フルシティ
20g→ハリオ円錐→120cc
一口飲むとモカフレーバを伴った酸味が舌全体を包み込むように感じられ,それを追うようにやわらかい苦味・甘味が後から広がっていく。
別のナチュラルモカで少し気になっていた,全体がやや濁ったような感じが無く,苦味・酸味などの味覚がクリアに感じられる。味こそ全然違えど,このクリアさはケニアオークションで感じたものに近い。
ナチュラルモカでもう少し欲しいと感じていた甘味も,イルガチェフェ・ナチュラルの方が良く感じられる。
ただ,味がクリアでモカフレーバが前面に出てくるため,結構独特の味になっているように思う。
フルシティでも火に負けてる感じはしないので,ロデムさんに教わったようにもう少し深めに煎ってバランスを調整して見たいと思う。

コロンビア
焙煎4日後
フルシティ
20g→ハリオ円錐→120cc
フルシティでもしっかりと感じられる酸味が残るが,甘味・コクも感じられ,苦味も含め全体のバランスは取れている。
コロンビアということで焙煎が難しく渋味・雑味が出ないかと気になっていたが,何とか上手く焼けたようで雑味無く全体はクリアに感じられる。
ずっと挑戦してきたブラジルでは同じような味は一度も出せることなく,いつもどこか一つ妥協した味しか作り出せなかったので,常備豆をコロンビアに乗り換えようかとも思う。
しかし・・・そんな事を考えながら段々と冷め行く珈琲を飲んでいると
冷めるに従い酸味が金属を思わせるような酸味に変わっていく・・・。こ,これはちょっと苦手というか異質で,今までに味わった事の無い現象。
インスタントものやドリップパックもので冷めるに従い酸味が強烈な酸っぱ味を帯びていくのは良くある事で多少の成れも手伝って飲むことができるが,今回は口をつけるのを止めてしまいミルクと砂糖で誤魔化して飲む・・・。
自分の感じた印象が正しかったのか,1日置いて同じ条件で改めて試すもやはり冷めるに従い変わっていく。
焙煎がまずかったのか・・・浅目から深めまで焙煎度をずらしたりして,どう変わるか確認していく必要あり・・・。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

Monk

僕の手元にあるコロンビアもそんな感じです。
焙煎中、天候が悪くなってきたので少し焼き急いでしまったようで、、
熱い時でも少し渋みも感じてたんで、冷めたらもっと出てきました。

今日は知り合いに将軍珈琲(キリマンジャロ)をもらったので楽しみです~
by Monk (2005-12-24 21:03) 

ロデム

>rucolaさん、

IDIDOどうでした?お気に召しました?
1ハゼ小さかったでしょ?味は、、ちょっとパンチにかけるけど、ブレンドなんかだと
20%くらい加えるだけで、そう、ケニアなんかに混ぜると良い感じですよ。
ポイントとしては、2ハゼの終わりくらいが良い感じでしたよ。


>Monkさん、

将軍珈琲手に入れましたか!
確か、将軍珈琲はマンデリンです、って言ってたと思うんだけどなあ?キリマンジャロもあるのかな?
なんでも慶喜公はお抱えのコックさんがフランス料理(人?)だったから慶喜公の愛飲した珈琲は
インドネシアの、それもフレンチローストなんですって。
by ロデム (2005-12-24 21:34) 

Monk

ロデム さん こんちは。

これは再現したヤツじゃなくて単にあの人が焼いたってだけの意味合いと思います。
タンザニアマニアを爆進しようと思ってるので、、、
by Monk (2005-12-24 23:14) 

rucola

>Monkさん
>>僕の手元にあるコロンビアもそんな感じです。
ほんまですかっ!!なんなんですかね,あれって。結局熱いときは味覚を誤魔化して飲んでたんでしょうね。
私も前半じっくり時間をかけてたんですが,固くて火の通りが悪かったのか1ハゼまで手前ぐらいから焼き急いだ感じだったとお思います。
次は急がず慌てずでしっかり火を通して焼いてみます。
メリークリスマス(^^)
by rucola (2005-12-25 16:38) 

rucola

>ロデムさん
ジェマドロと全体的な印象は似てるのですが,味のクリアさと甘みの点でIDIDOの方が良かったと思います。
これぐらいモカフレーバーがしっかり出てると,ブレンドアイテムとしても良さそうですね。
今度は2ハゼの後半で狙ってみます。浅いのも気になるので,渋味が出るかもということでしたが,一度試してみたいと思います。
メリークリスマス(^^)
by rucola (2005-12-25 16:50) 

メリークリスマス!

クリはNGワードにひっかからなかったんですね(笑
by メリークリスマス! (2005-12-25 19:34) 

rucola

>Monkさん・・・かな?
このネタが分かるということはMonkさんですかね?
これね,意外に登録して無かったです(^^;)
by rucola (2005-12-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。