SSブログ

今年一番のアイスコーヒー [雑記]

先日,blogに遊びに来てくださる6角さんから「アイス珈琲にはモカが良いですよね!」といコメントを頂いたので,モカIDIDOでアイスコーヒーを作ってみました。

40gからスリーフォー4つ穴改で240cc抽出した後に,お湯を120cc足して薄めたものを,流水で冷やす。

一口飲むと,飲み易い濃さで,後口にモカフレーバーを伴った甘みがフワッと広がります。
これは美味いです。今年一番のアイスコーヒーになりました。
まずIDIDOが雑味無くクリアで十分なモカフレーバーを持っており使った豆が良かったというのと,今まで飲んでいたアイスコーヒーはホットで飲む要領で抽出したものをそのまま冷やして飲んでいましたが,アイスの場合は少し薄めて飲み易くするのも良いようです。(お湯で薄めるという行為は少し抵抗を感じていましたが,自分の求める濃さにあわせる手段としては全然問題ないことだと思いました)

良いレシピに出会えて良かったです。6角さん,ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

masa

ほへ〜、モカのアイスコーヒーですか。
この話を聞いて、飲んでみたくなりました。
先日焼いたイエガチョフで作って飲んでみよっと。
by masa (2005-12-26 16:41) 

rucola

>masaさん
実は,缶コーヒーなんですけどFIREのモカブラック100%というのがあって,最近自分で珈琲が作れないときはこればっかり飲んでて,いいなぁと思ってたんです。
今回自分で作ってみて,良い感じでした。
ただ,過去に他のモカでアイス作ったときはイマイチだなぁと思ってたので,今回のは濃さと使った豆が合っていたんだと思います。アイスコーヒーは,味の透明感というかクリアさが最重要なのでは?という気がしてきました。
by rucola (2005-12-26 23:49) 

こいち

こんばんは こいちです。

へぇ なるほど なんか松屋式ドリップに似ていますね。
今度やってみようかな。
アイスコーヒー用を薄め目で抽出したことはないので
気になりますね。
焙煎度合いはどの程度でしょうか。
教えてください。

それでは
by こいち (2005-12-27 00:21) 

rucola

>こいちさん
こんばんは。
以前読んだ松屋式で好みの濃さに薄めるというやり方が載っていたので始めてチャレンジしてみました。
濃く出すというのは,やり様によっては出来ますが,普通にドリップして薄めで出すというのは難しそうなので,お湯で薄める方が失敗も無く良さそうです。
使った豆はモカIDIDOのフルシティです。
by rucola (2005-12-27 00:42) 

クルンテープ

はじめまして。クルンテープと申します。相互リンクありがとうございます。
以前から拝見しておりました。早速リンク張らせていただきました。よろしくお願いします。
コロンビアのえぐみに参っていた時にはいろいろ勉強させていただきました。

濃く落として薄めて冷やす、考えた事もありませんでした。
アイスは専ら水出しでそのまま冷蔵庫行きでしたので。
やはりアイスは深めの焙煎がコツのようですね。
by クルンテープ (2005-12-27 08:35) 

Monk

FIREのモカブラック100%!
さすが新しいもんに敏感ですなぁ~。
モカはそれほどすきじゃないけど、今まで飲んだ缶コーヒーのブラックでは一番です!
アイス珈琲は風呂上り用ですか?

NGワード書き込み僕でしたw 名前がメリクリになってしまってた(ーー;)
by Monk (2005-12-27 18:36) 

kick

アイスコーヒーにする時、薄めないで熱いまま割った氷の中に放り込んではどうかな。
私は、昔からアイスにする時は、そうしています。一瞬で冷却すると、香りまで封じ込められます。抽出した熱いコーヒーを氷に入れると、氷が解けて約倍量になります。
お試しあれ。
by kick (2005-12-27 20:51) 

rucola

>クルンテープさん
コメントありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました!
コロンビアの渋味には四苦八苦してましたが,また最近試しに買ったコロンビアに苦戦しそうです。
アイスコーヒーは水出しも美味しいですよね。
いつもは何となく濃いのをそのまま飲んでいたのですが,今回で自信を持って薄めるのも有りでは!と思えるようになりました。
今後とも宜しくお願いします。
by rucola (2005-12-27 21:09) 

rucola

>Monkさん
NGワード,当たりでしたね(^^)
FIREのモカブラック,結構イケてますよね。僕も今年一番はこれかdydoのデミタスブラックかなと思ってます。
アイスコーヒーは職場で飲むか,くだけた店で珈琲飲むときは冬でもアイスコーヒーになってますね。
今回の一件で,真剣にアイスコーヒーも極めてみたいなと思いました。
by rucola (2005-12-27 21:45) 

rucola

>kickさん
なるほど!仰るとおりですね。冬なのですっかり氷の存在を忘れてましたよ(><)
一石二鳥ですね。氷作ってなかったので,早速作っておきます。
今焼き豆が切れてますが,次にアイスコーヒー作るのが楽しみになってきました!
by rucola (2005-12-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。