SSブログ

珈琲始動 [雑記]

年明けから不安視していた仕事がなんとか無事終わりそうな気配なので,今日から珈琲事に本腰いれていきたいと思います。

来週には「ある方々」に自分の焼いた珈琲を飲んでいただくことになりそうなので,気合を入れて3回焙煎。
・モカIDIDO シティ 水洗い
・コロンビアサンチュアリオ フルシティ 水洗い
・コロンビアサンチュアリオ フルシティ 水洗いなし

いつもと同じように焼いたので(気持ちは今まで以上に込めましたが),いつも飲んでいるような味になるとは思うのですが,いざ飲んでもらうと考えると,どういう風に感じられるのか・・・不安ですね(笑
不味かったら,ごめんなさい(><)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

Monk's Music

ぼくも始動です!
焙煎量が少ないのでお互い大変ですね。
楽天では配ってるんですが、自分の試飲を取ると微量に、、w爆
しかも労働力の割には報われない味になったりと。

たのしいのでガンガン焼きます。
火曜か水曜には心をスペシャルに込めて焼いてみます。
by Monk's Music (2006-01-23 00:19) 

ロデム

僕も気合い入れて焼きましたよ!
味は、、、どうだろう?ちょっと不安。
by ロデム (2006-01-23 01:14) 

rucola

>Monkさん
手網は焙煎量が少ないのがつらいですね。
うちでは1回あたり生豆で140gを焙煎してますので,焼き上がりは110gぐらいでしょうか。
飲んでもらうことを考えると,なんか試験を受けるような心境になってきますね。
直前に試飲して,だめだったら「もか」のヤニブレンドとすりかえて持っていくかもしれません(笑
by rucola (2006-01-23 12:31) 

rucola

>ロデムさん
今回の焙煎用に前日にセラミック網を新調して準備万端のつもりで望んだのですが,欲張ってセラミック部分が多くついてるのを買ってしまい,熱気が上昇せず結局古いので焼いてしまいました。
普段はあまり珈琲の味にうるさくない人(ばかりを選んで)に飲んでもらっているので,さすがに今回は少し不安ですよ~。
念のためにあと2,3回焼いておこうかしら・・・と思ってます(笑
by rucola (2006-01-23 13:06) 

kick

気合を入れて、ご指導お願いします。

タイトルを見ると、ついこう書いてしまいたくなります。(笑)
私もお客さんがどう思われるか、いつも不安になりますよ。
豆でしか売っていないので、どういう淹れかたをされているかも分からないし、保存の状態も分からないのです。先日あるお客さんのところで入れていただきましたが、非常に薄かった。まるで紅茶の様な感じでした。もちろん修正してきましたが、時々思いっきり薄くして飲んでもいいなと思いました。
by kick (2006-01-23 21:33) 

とんきち

人に飲んでもらうのは、緊張ですね。
腕を上げるには、飲んでもらった方が良いのかなあ。
でも、不安だしなあ。
納得したものを出そうとすると、いつまでたっても出せません。
by とんきち (2006-01-23 22:12) 

rucola

>kickさん
私も今でこそ淹れ方や挽き方をネットで調べていろいろ試したりしてますが,それ以前は何にも気にしていませんでしたからね。
自分の粒度,淹れ方が基準だったので,意外とどれが普通なのかわからないものかもしれませんね。
たしかちょうど一年ほど前は,LAVAZZAのエスプレッソ用コーヒー豆を「ペーパードリップでも美味しいエスプレッソが出来ます」というのを見て買い,ペーパードリップしながらヘドロ状になった粉を見て何かがおかしい・・・と感じていた時期です(笑
by rucola (2006-01-24 00:47) 

rucola

>とんきちさん
正しいコーヒーを飲んで自分が作っているものがずれてないかを確認することはいい勉強になるかもしれませんが,ずれてない範囲なら我が道を行くでいいんじゃないかと思ってます。
僕は煙草をやめてから何となく外で時間をつぶすのが苦手になって何ヶ月も外で珈琲を飲んでなかったので,的が外れてないか凄く不安になります。
けど,先日3ヶ月ぶりにそこいらの喫茶店で飲んだ珈琲が凄く不味くて,こんな珈琲が蔓延してるとしたらよっぽど自分の方がマシだと変な自信を持ってしまいました(笑
by rucola (2006-01-24 01:05) 

焙煎自体はあまりやったことがないのでよくわかりませんが、今度やってみようかな?と思ってます
by (2006-02-26 16:08) 

rucola

>KazzKazzさん
はじめまして。焙煎,なかなか自分の思うように行かなくて,そんなところが今凄く面白いです。
手網とか鍋とか,生豆さえあれば身近な道具で始められるので,ぜひ一度試してみてください。
by rucola (2006-02-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。