SSブログ

自作焙煎機 03本体設計案 [(期待はずれ)自作焙煎機]

本体の設計案です。
いろいろ考えましたが,かなりシンプルな構造になりました。(ほとんどTSUJIMOさんのパクリになってますT-T。あの形のイメージから抜け出せないというか,合理的というか・・・)

■本体概観予定図
2.3t鉄,横23cm,奥行き23cmぐらいの予定。

■本体内部案
・ドラムの上部にあたる部分を出来るだけ円状に近い形状に出来ないかと考え,薄めの鉄板を半円状にしてねじ止めする方法を考えてみました。
・本体下部には,パンチングメタルやセラミック網などが設置出来るような工夫をしようと考えています。コンロの火が直接・集中して当たるのを分散緩和する効果も期待できるのではと思っています。

あとは,煙突や脚部などの部品をどれにするか?どのように付けるか等を考えながら,本体の各所のサイズ調整をして,発注ということになりそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

とんきち

やってますね。さすがです。
ボクの方は、ペースダウンしちゃってます。手をつけないと、だんだん気持ちが離れていきますので、「一日5分でも図面に向かう。」と言う目標にしました。
rucolaさんのを見ますと、またまた刺激を受けまして、やる気を新たにしてます。

>あの形のイメージから抜け出せないというか,合理的というか・・・
あの形が合理的なんだと思います。シンプルにしようとすると、ああなっちゃうんですよね。

この焙煎機はコンロの上にのせるタイプなの?
by とんきち (2006-01-26 00:33) 

rucola

>とんきちさん
頭では考えるのですが,いざ図面などにおこすとなるとなかなか手をつけれないですよね。ときどき交互に刺激しあいながら頑張っていきましょう!(笑

私の場合,シンプルで安価を重視してます。こないだホームセンターの加工コーナーで穴あけ1箇所50円とか1カット○円とか,1加工毎に単価が上がって行くことを知り(当たり前ですが),できるだけ単純にするつもりです。
なので豆の投入・取り出し口のカットも直線です(T-T)
これで10000円ぐらいかなぁと思ってます。

これは家庭用の普通のガスコンロに乗せれるように作るつもりです。一般家庭用焙煎機の定番品にするつもりなのです!(爆
うちは嫁さんが極度の心配性&自分が信用無いので,焙煎用にはガス栓分けてもらえなさそうなので(笑
by rucola (2006-01-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珈琲始動審判の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。