SSブログ

やっぱりコーヒーが好き [雑記]

昨日,コーヒー好きの人たち4人で集まって,試飲会,いろいろな話をして,大変貴重な経験が出来た一日となりました。

【試飲豆のリスト】
・コロンビア
・モカ
・ケニア
・マンデリン
・ブラジル
・ブルーマウンテン

これだけの豆を続けて飲んだ経験が無かったので,豆ごとの特徴の違いや,自分で焼いたことはあるけれど焙煎度の違いによる印象の変化などを体感できたのは何より勉強になりました。
自分以外の人がどのようにドリップしているかを見ることもでき,粒度による味の違いなどの意見交換も出来て大変参考になりました。
私が持ち込んだ豆も,なんとか飲めるコーヒーだったので安心しました。
(4ヶ月ほど前の焼き方では全然通用しなかったと思うので,今の時期で助かりました)

貴重な経験を通じてコーヒーとそれに真剣に取り組んでいる人たちがさらに好きになりました。
けど,さすがにコーヒーを立て続けに飲んだためか,身体の方は今日はコーヒーはいらないよと言っているようです(笑


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

Monk's Music

オハヨウございますー
僕は昨日、珈琲好きにもかかわらず「コーヒーはいらないよ」モードになってしまいましたが(笑
今日は朝一でrucola さんのコロンビア飲んでます。

出来るだけ早く僕もアップします。
けど、昨日はじめて知ったブログとかガン見しに行ってます。。。
by Monk's Music (2006-01-29 11:54) 

rucola

>Monkさん
おはようございます!いや~昨日はほんま楽しかったです。
喋りすぎたのか喉が痛いですが(笑
うっ,コロンビア・・・飲めてますか(^^;)
またアップしたら荒らしに行きます(笑
>行ってます。。。
ってもう行っちゃったんですか?僕はばれるからもういかないっす(笑
by rucola (2006-01-29 12:19) 

ロデム

こんちは、
ぼくも昨日は楽しかったです、rucolaさんじゃないけど、スッキリしました。

今日は、もう映画いくのやめた。
ひたすらミシンがけ、ネルフィルターたくさん作ったです。

あと、、スミマセン、実は、、、デジカメのメモリーカードが死んでいてどうしてもPCに写真が取り込めません(涙)
写真送れません。。。

>Monkさん
>行ってます。。。
怖いから、行ったらダメ!









、、、、実は僕も見てきた、久しぶりに、相変わらずでした。
電波でクラクラしました。

これから2人の豆飲もうっと。
by ロデム (2006-01-29 17:09) 

こいち

こんにちは こいちです。

お互い評価しあえるなんて...
その環境がうらやますぃーーー。

人の淹れかたや豆を知るってとっても有意義なんだろうな。
皆さんステップアップしてそう...

でも飲みすぎにはきをつけてくださいね。(笑)
by こいち (2006-01-29 17:36) 

rucola

>ロデムさん
こんちは~。こちらも本当に楽しかったです。
>写真送れません。。。
きっと次があるでしょから,いいっしょ(笑
そういえば昨日お土産に頂いたネルフィルターですが,大坊珈琲さんで買ってきたネルの素材と全く一緒のようでした。
ハリオのやつは細かい微粉が珈琲にまぎれることがあったので,いつの間にか使わないようになっていたので,しっかりしたつくりのロデムさんのネルはありがたいです。近いうちにおろして使います。
クラクラ(笑
by rucola (2006-01-29 17:43) 

rucola

>こいちさん
僕も今までこのような経験は無かったので,ブログでの付き合いからここまで発展できて嬉しかったです。
約9時間ぐらい,いろんな話が出来たので,凄く面白かったです。
お互い離れているとなかなか直接あってというのは難しいですが,また僕が焼いたのとかも送りますので,交換とかしましょう。
飲みすぎ,お酒もですが珈琲も気をつけないといけないようです(笑
by rucola (2006-01-29 17:52) 

dridri

今晩は、
昨日は楽しかったです。
コーヒー好きに悪い人は居ないみたいですね。
皆さん良い人達ばかりで、おまけにそれなりに?(笑)チョット知的で
話していて楽しかったです。

コーヒー話は尽きる事がないくらい盛り上がるみたいですね。
皆さんのコーヒー美味しかったですよ。当日に美味しさの照準
を合わせて準備していたみたいなのでそれもそのハズかも。
でもそれにしても正直にやっぱり「すごい」と思いました。
その美味しさを常に「持続」させねばならないところが商売にする時、
難しいと思っています。商品の維持、管理、これをおろそかにすると
せっかく美味しく作っても台無しになってしまう事もあります。

皆さんのコーヒーを飲んでみて、「珈遊会」の豆交換会がますます
楽しみになりました。
by dridri (2006-01-30 02:02) 

rucola

>dridriさん
当日は長いことお邪魔してしまって,すいませんでした。
楽しくて,終電さえなければ僕的にはもっとみなさんとお話できたらよかったのにと思ってました。
私の分の飲んでいただいたのは前日にあわてて焼いたやつだったので,それでも飲めたってことは,切羽詰まって普段以上の力が出せたのかもしれません(笑
試飲も今回飲んでいただいたことで吹っ切れましたので,逆に病みつきになりそうな気もして交換が楽しみになりました(笑
凄く刺激になったので,今まで以上に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!
by rucola (2006-01-30 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

審判の日振り返ればムラがある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。