SSブログ

振り返ればムラがある [雑記]

先日ふと昔にアップしていた焼き豆の画像を覗いた時に,そのはちゃめちゃぶりに凄く驚きました。
昔は昔でそれなりに頑張っていたつもりでしたが,今見ると明らかに違いがあります。
「こんな画像をアップしていたのか~!?」と少々恥ずかしくなりました。
今日は自虐・自戒の意味も込めて,昔の画像を振り返ってみたいと思います。

↓昔の典型的な失敗パターン
昔はこれでも良く焼けている方と思っていたが,今見ると明らかに煎りムラがあるし,熱量不足,加熱タイミングを間違って変に油が回ったような状態になっている。
※この時期はセラミック網を併用していませんでした。
今思えば,コンロの炎だけでは,高さによる高温と低温の温度差が思っている以上に少なく,自分で考えて高さを変えたりしても,それは結局イメージだけの世界で豆の状態を無視していたように思います。
それと,思った以上に熱風が強く,どうしても表面だけをなでるように熱することになっていたのが失敗が続いた原因だったのではと今では思います。
こういったコーヒーが出来る時期が結構続く。紅茶が美味しく感じられる日々が続いた・・・。

↓土鍋焙煎...プッ(笑)問題外ですね
網に懐疑的になり,電子レンジを使ったダブル焙煎,フライパン,雪平鍋,土鍋焙煎などいろいろ試しました。

↓鉄缶(ミルク缶)焙煎
網では美味いコーヒーは焼けない!と思い,鉄(ミルク)缶焙煎器を自作する。
道具としてはかなり良いんだけど,やはり練習は必要で煎り手の技術がないとムラになります。
音の問題さえなければ確実にこちらに移行していたと思います。

↓最近の焼き豆
手網とセラミック網を併用し始めてからの写真。明らかな失敗が少なくなった。
セラミック網を使う最大の理由としては,遠赤外線効果を狙ったものなんかじゃなくて,コンロから勢いよく噴出する熱風を和らげる効果と,高温域(網周辺)と低温域(網から離れるほど和らぐ)の形成にあると考えています。
セラミック網を使い始めてからは,高さによって温度を変えるというイメージとそのイメージに近い温度環境が構築され,思い通りの焙煎が出来るようになったのだと思います。

注:オチはありません。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

Monk

手網よりは缶の方が煎りムラでにくい感じがするよ~
手網でアレくらいキレイに焼けたらいいね。

缶と網の味比べ面白いよ。
僕は網の全敗でしたけど、、、・
by Monk (2006-01-31 20:17) 

rucola

>Monkさん
缶の方が確かにムラ出来にくいと思うんですけど,僕の場合音で思い切りがなかったかも。
味とかの面では,やっぱり缶の方がいいんじゃないかと思ってます。
音の出ない缶がほしぃ~。ちょっと音のすくなさそうな材質考えてみます・・・(内側に網を張るだけでも大分違うと思うんだけどなぁ)
by rucola (2006-01-31 21:48) 

dridri

今晩は、
>↓土鍋焙煎...プッ(笑)問題外ですね

今度、土鍋焙煎でタイコーヒーに挑戦しようかと思っていますが↑上の写真を見たらやめた方が良いかなと思ってしまいます。でもやっちゃうもんねえ~(た多分、予定ですが)。何でも一応やってみようと思います。
by dridri (2006-01-31 22:04) 

rucola

>dridriさん
こんばんは。これは思いっきり適当にやったやつなので,何回か練習したらもう少し上手く出来ると思います。
ポイントはやっぱり1ハゼあたりからの火力調整になると思います。
私も何でも疑問に思ったら試してみたいたちですので,土鍋とかでやるの結構面白かったですよ。でも,やっぱりどれも1,2回やったぐらいではなかなか上手くは出来ないものだなぁと思いました。
by rucola (2006-01-31 22:16) 

とんきち

>高さによる高温と低温の温度差が思っている以上に少なく,自分で考えて高さを変えたりしても,それは結局イメージだけの世界で豆の状態を無視していたように思います。

なるほど、鋭い考察。これなら、セラミック網に説得力ありますね。
第一、最近のは焼き上がりの豆がすごくきれいで、うまそうです。

注:オチはありません。
by とんきち (2006-01-31 22:36) 

rucola

>とんきちさん
セラミック網と聞くと遠赤外線効果などのやや胡散臭さだけが先行しがちになりますが,こういう風に考えるとちゃんと意味があるように思うんです。
ですので,やったことは無いのですが炭火なども同じ理由で上手く焼けそうな気がします。
で,もし遠赤外線効果なんかも得られるようなら一石二鳥ということです(^^;)
昔の豆は明らかにやばそうな感じです(><)
by rucola (2006-02-01 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。