SSブログ

マンデリンとタンザニア [生豆(なままめ)]

新しい生豆を購入しました。

【マンデリンスーパーG シボルガ】
マンデリンは初めての購入です。いろいろなところで生豆の写真を見て「これは醜いなぁ・・・」と思うことがあったのですが,今回のものはそのようなことは無く綺麗でした。(これが基準になるとまずいかもしれません)
非常に深い緑で水分を多く含んでいるようです。一晩夜露に晒したといってもおかしくないような湿り気を帯びている印象を受けます。
センターカットの上下にひび割れのような切れ込みがある豆が多いです。水洗処理から天日乾燥までの間が長いのかもしれません。
名前のシボルガは1970年代のスマトラコーヒーの積み出し港「シボルガ港」に由来するそうです。
焙煎が難しそうですが楽しみです。
・セミウォッシュド,サンドライ,ティピカ種

【タンザニア オルディアニ農園】
タンザニアは久しぶりの購入です。
こちらも綺麗な豆です。
・ウォッシュド,天日乾燥,ブルボン種・ケント種


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

kick

早速ですね。
こっちのやつはどうでした。
今回は焙煎のコントラストを付けようと、少し振ってみました。豆が落ち着いて、味がはっきりしてきたので、これからどう焼くか決めようと思っています。
マンデリンは、それほど変わらないと思いますが、タンザニアはもう少し深く焼くかも知れません。

同じ豆をみんなで焼くというのは、面白いですね。
by kick (2006-02-06 01:04) 

rucola

>kickさん
こんばんは,嬉しかったので早速です。
焼き豆の方はまだなのです。
夜9時から焙煎もして,コーヒーも飲んでと思ったのですが,家族中風邪を引いているのでやめて~と言われました。折角,日曜日に届けてもらったのに(T-T)
コーヒーは明日いただきます。
同じ豆を焼くというのは本当に楽しいです。交換も,その人の求めている味や感覚などがブログなどで言葉で読むだけではどうしても体感できない部分がダイレクトに伝わってくる訳ですから勉強になります。
気合入れて焼きたいと思います。
by rucola (2006-02-06 01:21) 

ロデム

オット、一番乗りですね!
楽しみですね。

>家族中風邪を引いているので...

僕も風邪じゃないと思うけど、背中が痛いです。
おだいじに。
by ロデム (2006-02-06 02:43) 

rucola

>ロデムさん
すいません,抜け駆けしちゃいました。
風邪,集まりの帰りの電車からなんですが,熱とかは無いのですが一週間せきが止まらないんですよね。大したこと無いんですが,焙煎の煙や匂いは本人以外にはチトきついかもしれません。
今日もう一度ごねて見たいと思います。
結構多いようですので,ロデムさんも気をつけてくださいね。
by rucola (2006-02-06 12:29) 

とんきち

濃いグリーンですねえ〜。

ついに、ブログの世界が新しい次元に突入!!って感じでしょうか。
(ちょっと大げさかも)
ハーラハラのドォーキドキ。です。
by とんきち (2006-02-06 22:19) 

こいち

rucolaさん こんばんは 

きれいな画像niceです。
深い緑の中に手ごわさと美味しさがあるんでしょうね。
オイラの元に生豆が届くのが、どんどん楽しみになってきます。
by こいち (2006-02-06 22:50) 

クルンテープ

こんばんは。
一番乗りですね!
見るからに難しそう…。
>非常に深い緑
覚悟して待っています。
by クルンテープ (2006-02-06 22:54) 

dridri

今晩は、
ン~~ン……綺麗ですね、美人です。、シボルガ。
スペイン美人(?)って感じかな(?)
泥臭い安モンの娼婦ってイメージではありません。
ちょっと濃いめの高級娼婦かな、扱いきれるかな。
長年培ったテクニックで何とかモノにしたいですね。
by dridri (2006-02-07 00:22) 

rucola

>とんきちさん
マンデリンですが,私は経験浅いですが,その中で一番の緑&水っぽさでした。

大げさじゃないですよ~(^^
私も先日の試飲会を通して,自分で考えるのも大事だけど,他の人の考えや意見を実際に見聞きするというのは,自分のために大切なことだと感じました。
それが同じ豆で出来るのですから,凄く楽しみです。
by rucola (2006-02-07 19:32) 

rucola

>こいちさん
画像,やや濃い目に色が出ているかもしれませんが,マンデリンの水っぽさは間違いないですよ。
美味しさを持っているけど,手ごわくて結局引き出せなかったという悔しい思いを何度か(も?)経験しているので,皆さんの意見を参考にしながら頑張って上手く焼きたいです。
by rucola (2006-02-07 19:33) 

rucola

>クルンテープさん
実は昨日早速焙煎してみたのですが・・・。
やはり,水分量が多いためか,普通の豆とは焙煎中の色の変化具合がかなり違いました。
1ハゼの音がほとんどしなかった(これからピークに向かうのか?と思ったらそれっきりという感じでした)無かったので,音を頼りにしてると少し混乱してしまいそうです。
なかなか手ごわそうなので,意見交換しながら上手く焼ければと思ってます。
by rucola (2006-02-07 19:35) 

rucola

>dridriさん
さすが世界を股にかける男のコメントですね(^^
(旅なれたという意味ですよ~^^;)
昨日一度焙煎してみましたが,こちらの思惑通りとは行きませんでした。誤魔化されてるような感じ?
なんとか,私もものに出来るよう頑張ります!
by rucola (2006-02-07 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。